AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

クロスバイクで栃木県から千葉県までの冒険

f:id:takutakukun:20170919071849j:image

去年の話しなのですがUPしていきます。

 

◼️冒険そのきっかけ

近所でのポタリングの景色に飽きた頃、栃木県真岡市に1ヵ月出張があり、土日だけ家に帰ってたのですが一度だけクロスバイクで帰宅を試みました。

 

のんびり景色を楽しみながら帰ったら気持ちいいぞ~

距離も90㎞近くあります。

達成感もさぞある事でしょう。

帰宅のガソリン代も浮くし健康にもいい。

我ながら最高のアイデアです。

 

行きはステップワゴンでサイクルキャリアに積んで翌帰宅時にクロスで帰ってくる作戦です。

当時は2月でまだ寒く、所々雪が残ってましたがこの冒険感が堪らなくテンションマックスでした。

因みに真岡市は関東で一番寒くなる場所みたいですよ⛄

 

◼️冒険の始まりと落車

さて出発です。

朝8時過ぎに寮を出て、真岡鉄道沿いに走ります。

空気も澄んでて気持ちいい~❗

と思った矢先に地面にクラ~ッシュ❗🤕

 

自転車に落車はつきものらしいですが初落車は不意にやってきました。

寮を出て4㎞くらいの場所で、下り坂だったのですが、地面がツルンツルンに凍ってました。

身構える暇もなくいきなりスッ転びます。

 

あいたー❗

 

後ろに車がいなかったのが幸いでしたが、犬の散歩中のおじさんの冷ややかな目が心も痛くします。

地面かツルツルなので、クロスを取りに戻る時、再度転倒。

確実にメンタルと体を痛めていきます。

犬散歩の奴はまだ無言でホットコーヒーを飲みながら見ています。

 

あーもーやだっ。

あっあれっ❗❓

誕生日に妻に買ってもらったクロスバイク用のワンタッチキャリヤが折れてる❗

絶望感で死にそうです。

自分がこの世で一番不幸な人間だと落ち込みます。

来世は鳩にでもなってのんびり暮らすんだぁ。など現実逃避にも走ります。

 

◼️戦い続ける勇者

出だしから満身創痍の真面目な僕は、それでも目標に向かって走り出しました。

 

なんか全て凍ってそうで怖い。

怖いなぁ~怖いなぁ~(稲川淳二風に)

 

なんとか日も出て路面凍結の不安もなくなった頃、「道の駅しもつま」に到着します。


f:id:takutakukun:20170919074320j:image

少し休憩します。

寒さなのか痛みなのか体が震えています。よほど怖かったのでしょう。指が映りこんでます。

 

あーかなり頑張った気がするけど、まだ50㎞以上ある。半分も走ってないぞ。

本当に帰れるのかな❓

今ならまだ戻れるぞ・・・❓んっ❓

 

景色なんてちっとも楽しめてません。

不安でいっぱい。

当初の目的は何処にいったのでしょうか。

騙された気分です。

 

詐欺にも屈しない正義感の強い僕は頑張って前に進みます。

 

国道294号線をひたすら南下。
f:id:takutakukun:20170919084821j:image

周りは畑しかなく、距離感が掴めない為進んでる気がしません。

 

◼️真岡と船橋の中心で愛を叫ぶ

中間の45㎞地点で一度止まってみます。

帰るも戻るも今走った分進まなければならないと思うと絶望感でいっぱいです。

逆にここまで来たら帰った方が良いと前向きな気持ちになりました。

 

そこからは気持ちに景色を楽しむ余裕が生まれました。

 

筑波山とマイクロス。
f:id:takutakukun:20170919085515j:image

うーん。北海道みたいにだだっ広い❗

頭の中で奥田民生のイージュライダーが流れます。

 

走ってる途中、お城みたいのがありました。

f:id:takutakukun:20170919085854j:image

何なんでしょう❓❓

お殿様でもいるのでしょうか❓

 

◼️共感者のいない感動 

柏市に入ってからは見慣れた道が続き、

あとちょっとだ❗頑張れ❗

 

あとちょっと❗

あとちょっと❗

 

着いた~❗

 

やっと家まで帰って来ました。

時間的には休憩も入れて6時間くらいかかりました。

今回の冒険で失った物

(ワンタッチキャリヤ、清い心)

もありましたが、

得た物

(ケガの痛み、無茶してはいけないと言う心構え)

も沢山ありました。

安堵感で泣きそうです。

小学生の頃ディズニーランドで迷子になって友達と合流出来なくなった時を思い出します。

 

◼️浮く浮く詐欺被害にあう

次の日、寮に戻るのですが、大雪です。
f:id:takutakukun:20170919095041j:image

クロスバイクで戻る予定だったのですが、雪の為クロスバイクは無理と思うとホッとしました。

バス、電車、タクシーで寮に向かったのですがエライ出費です。

5000円くらいしたと思います。

素直に車で帰った方が安かったです。

ガソリン代浮くとか、とんだ詐欺です。

皆さん騙されない様にしましょう。

 

ここに来てお金まで失うとは。涙

 

◼️まとめ

まぁ、まとめとして今回の冒険は近所の子ども達にはネタにもなったし(目を輝かせて聞いてくれる)良かったのではないのでしょうか❓

因みに大人の方の反応は冷ややかな物でした。(恐らく世知辛い世の中で冒険心を落としてきてしまったのでしょう)

 

走行距離
f:id:takutakukun:20170919090831j:image

 

走行時間
f:id:takutakukun:20170919090859j:image

 

平均スピード
f:id:takutakukun:20170919090932j:image

 以上、クロスバイクの冒険でしたがいかがでしたか❓

冒険には危険が付き物です。

皆さん自分の安易な気持ちに騙されず頑張りましょう❗

では、また❗👋😃