AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

キャンピングカーを所有2ヵ月たって分かった良かった事

なんやかんやで更新が遅れて3ヵ月たってしまいましたが、今回は不満な事に続いて良かった事を書きたいと思います。

 前回の記事はこちら↓

キャンピングカーを所有2ヵ月たって分かった不満な事 - AMITY RRでGO!takutakukun’s blog 

良かった事。

①マイルームができた。

②細かい所で役に立つ。

③旅費が安い。

④時間に縛られなくなった。

 

ですかね?不満に比べて少ないって⁉️

そんな事はありません。

この4つで不満を補える程の満足があるんです。

では説明致します。

あくまでも個人の感想ですから悪しからず。

 

①マイルームができた。
f:id:takutakukun:20171129202721j:image

 キャンピングカーを所有してからは車が増えたと言うよりも[家に部屋が1つ増えた]の表現が正しいと思います。

そのくらい部屋として使用頻度が多くなりました。

近所の奥様方と妻の女子会に使用したり、子供達の勉強部屋にしたり、私自身の居酒屋に使用したり、はたまた夫婦喧嘩の避難場所に利用したりと使い方は様々です。

(ただし夫婦喧嘩の避難場所にすると家に戻るタイミングを失いますので注意!)

妻の車はキューブなのですが、コンセプトの「キューブマイルーム」とは言ってもキャンピングカーのマイルーム感には敵いません。

そのマイルームがそのまま移動するんですから最高です。

家の窓から見える見飽きた景色が、移動する事で違う景色に変わる。ちょっと旅行した気分になります。

 

②細かい所で役に立つ。
f:id:takutakukun:20171212135010j:image

大した事ではないのですが、本当に細かい所で助かる事があります。

キャンピングカーですので、ある程度の日用雑貨を載せてます。

出先で冷蔵庫が役に立ったり、子供の着替えにマルチルームが役に立ったり、非常食(カップラーメン等)を常に乗せているので急な小腹が減った時に買いに行かなくて済んだり、トイレで面倒臭くなかったり、弁当買った時の調味料が積んであったり数え上げれば切りがないです。

「痒いところに手が届く」の表現が一番近いでしょうか?

9月始めに鴨川へ温泉入りに行った時、途中海によったら海水浴したいと子供がいい始め、シャワーもない所でしたが、キャンピングカーに付いてるシャワーのお陰で急な海水浴も難なく楽しめました。

また、仕事帰りの急な飲み会など、パーキングに停めて飲み会後に車に泊まったり、終電の心配もなくなりました。ここでも車内のトイレの有り難みが分かりました。

 

③旅費が安い。
f:id:takutakukun:20171212135032j:image

泊まりの旅行など家族四人で行く場合、ホテルや旅館などで一体いくら取られるのでしょう?

キャンピングカーなら家族四人でRVパークに泊まって2000~3000円です。

道の駅ならタダで泊まれちゃいます。(道の駅の利用についてはマナーを守りましょう)

自炊もできるし、これなら気軽に旅行できますよね。

仕事柄、休みが不定休なので家族の休みが合わなくて中々キャラバンに出かけられず残念ですが、貧乏人の僕としては旅行への敷居が、かなり低くなりました。

 

④時間に縛られなくなった。
f:id:takutakukun:20171212135050j:image

先ほど話した様に不定休の仕事をしている僕にとって一番有難いメリットです。

ギリギリまで休みが分からないので宿泊先の予約が取れず、取ったとしても仕事が入ってしまった場合有給を取らなくてはなりません。責任感の強い僕としては有給で職場の人達に迷惑かけるなんてとても、、、笑

ノッポでメガネかけた先輩の白い目が気になって中々有給を言い出せません。サラリーマンの辛い所です。

そんな中、キャンピングカーならスポットで旅立てます。

家族みんなの休みが揃ったら「出かけるか!」ってな感じですぐ出かけられる。チェックインの時間なんて関係ないですから仕事終わってから出発して疲れたら寝る。この自由度はかなり大きいです。

 

まとめ

以上がキャンピングカーのメリットですが、いかがでしたでしょうか?

やはりケチ臭くとも泊まれる、自由に行動できる所が最大のメリットではないでしょうか?

キャンピングカーは遅いなんてネガティブもありますが、ポジティブに考えると遅いがゆえに渋滞以外は前に車がいませんので、前の「車遅いなぁ」なんてイライラする事もなくなりました。

乗り手の工夫次第ではもっと良い使い方も発見できるかもしれません。

欲しいと思ってる方ならきっと楽しいキャンピングカーライフを送れると思っています。

何だかんだで普段使いでも乗れているので、その点も心配ないと思います。

中古も新車もビルダーさんで買うのをおすすめします。売ったっきりではなく、今でも色々相談にのって頂いて安心です。出先の故障時も全国にあるリストから良い修理場を案内してくれるみたいです。

勇気のいる買い物ですが、結局買うなら元気な内に買いましょう。沢山の思い出を作ってくれると思いますよ。

 

終わり。