AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

ざっくり予定で失敗だらけ!初の遠出キャラバン(感想と反省)

今回の遠出キャラバンは失敗だらけでした💦

この失敗を踏まえて次に活かしましょう!

 

感想① 3泊4日の居住性。
f:id:takutakukun:20180111053926j:image

3泊して狭い空間でゆっくりできるか心配でしたが、特に問題なし。

バンクベッドに荷物を載せていたので、就寝時は、ベッド展開したリビングスペースの下に移動させる手間はありましたが、荷物でごった返す事はありませんでした。

さすがに広々寛げるとは言えませんが、ストレスになる程ではありません。

FFヒーターのおかげで寒さに震える事なく寝る事もできました。

 

感想② バッテリーの心配。
f:id:takutakukun:20180111053948j:image

シングルバッテリーなのでバッテリー切れを心配していましたが、こちらも問題なし。

3泊4日間、冷蔵庫入れっぱなしにして停車中は室内灯、FF ヒーター、携帯電話充電×2台、テレビ、DVD再生して、就寝時も読書灯入れっぱなしのFFヒーターを使用しましたが、12Vを下回る事はありませんでした。

2日目にRVパークで充電しましたが、走行充電で常にMAX状態だったので、外部充電をしなくても大丈夫だったと思います。

今回のキャラバンは室内で寛ぐ時間が少なく、走行または就寝ではバッテリーの負担が少なかったのが良かったのかもしれません。

 

反省① ハードスケジュール。
f:id:takutakukun:20180111054017j:image

キャンピングカーの走行性能を考えず、普通乗用車の感覚でいたのは大きな間違い。

なんも考えず運転した結果、登坂での速度低下や風の恐怖でスピードは出せないし、緊張で疲れるなど、出だしからスケジュールは破綻致しました。

たまの遠出なので、あれもこれも欲張ったのが良くありません。自分で決めたスケジュールに押され切羽詰まった気持ちでキャラバンなんて面白くありません。ゆとりあるスケジュールでのんびり旅したいですよね。

 

反省② 情報不足。
f:id:takutakukun:20180111092648j:image

大まかな予定だけで、行く周辺の情報を周知してなかったのがスケジュール遂行の妨げになった事は間違いありません。

深夜のガソリンスタンド巡りや、周辺の美味しい店、その土地の名産品も分からずに、行く先々でここは何が美味しいんだ?と、その都度スマホで調べて時間を無駄にしました。最終的には疲労も溜まり「もうわかんない!もういいや!」で結局コンビニ弁当とお粗末様。

スーパーだってどこかにあるでしょと、気付いたら山の中。

食材などは早めに押さえとくに限ります。せっかく冷蔵庫あるんですしね。

無知により、色々な面で苦労しました。終いには義理姉の実家が伊勢だと言う事を忘れサービスエリアで買った伊勢のお土産を渡す始末。

もう何がしたいのか自分でも分かりません。

 

まとめ

以上を踏まえて、今後のキャラバンはどうすればいいかまとめてみました。

まずスケジュールに余裕を持たせる。

目的地を1つにすれば余裕が生まれると思います。そこで時間があれば近くを散策するなどして、楽しむ。

その為に、目的地周辺に何があって何が美味しいのか調べておく。

単純な事ですが、ここだけ押さえとけばきっと体力的にも楽しいキャラバンを遂行できると思います。

皆さんは当たり前にやってる事とは思いますが、行き当たりバッタリな予定は身を滅ぼすと痛感した旅でございました。

次回のキャラバンはゆっくりするぞ~!

 

終わり。

www.takutakukun-camp.tokyo