AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

キャンピングカーで通勤はどうなの❓キャンピングカーは貧乏人の乗り物❓

皆さん、通勤は電車ですか❓車ですか❓それともキャンピングカー❓


f:id:takutakukun:20170915062843j:image

はいそうですね。大抵の人はキャンピングカー通勤ですよね。

何を今さらと言う声が聞こえて来そうです。

 

では今回、キャンピングカーで通勤ってどうなの❓

と、今一度おさらいしておきましょう。

www.takutakukun-camp.tokyo

 

[キャンピングカーは金持ちの乗り物❓]

 

そもそもなんでキャンピングカーで通勤するの❓

って話しなんですが、別に目立ちたがりだとか、何かのチャレンジ精神で行ってる訳ではありません。

 

車そのものがキャンピングカーしかないのです。

 

貧乏人がキャンピングカーなんて乗るなって声が聞こえそうですが、待って下さい。

貧乏人だからキャンピングカーに乗ってるんですよ。

 

お金持ちの方だったら高級車でホテルで旅行すると思います。
f:id:takutakukun:20170915211857j:image

わざわざ、天井の低い4畳あるかないかの狭い室内で家族4人か寝泊まりするなんて、車数台所有できるお金のあるキャンプ好きな方か、僕みたいな人間だと思います。

 

貧乏人だからこそキャンピングカーを乗るのにメリットが沢山あるのです❗(自分で書いてて虚しくなるなぁ)

 

旅行行きたいけど宿泊費がかかる。

だから宿泊費のかからないキャンピングカー。

 

 

[キャンピングカーで旅費の元を取れるのか❓]

 

キャンピングカー買うお金で何回も旅行行けるじゃん❗

 

待って下さい。

その旅行は電車ですか❓車ですか❓

車なら車を所有してなければなりません。

普段から車使ってない方ならレンタルもありますが、私の住んでる場所は車がないと不便でございます。

 

確かに、普段使いの乗用車を維持しながら、たまにしか乗らないキャンピングカーを所有するならその費用で何度も旅行に行けると思います。そう考えると、キャンピングカーで旅行費用の元を取るのは大変難しくなってきます。

 

 

[普段使いもキャンピングカーにする]

 

 そうなると必然的に通勤、買い物、また幼稚園のお迎えでもキャンピングカーになります。


f:id:takutakukun:20170916062418j:image

しかし、いざ出かけようと思えば出かけられる夢の乗用車に変身する訳です。

 

但し問題もあります。 

普段買い物に出かける場所、例えば船橋ららぽーとなど、野外駐車場があるかリサーチしていたので、キャブコンでも大丈夫だと踏んでいたのですが、思わぬ落とし穴が。

妻にモヤシとニラを買ってくるよう命令されたのですが、近所のスーパーがなんと高さ制限あり❗

野外駐車場しかないのに、まさかのキャブコン殺しゲートがあり入れないのです。

妻と王様の命令は絶対です。モヤシとニラを買う為に、さまよう羽目になったのです。

 

また「すき家」のドライブスルーには雨避けの屋根があり、キャブコンでは潜れません。

多少の覚悟が必要になってきます。

 

 

[キャンピングカーで、通勤ってどうなの❓]

 

以上を踏まえてキャンピングカーで通勤せざる得ないのです。

実際通勤に使い、色々あります。

 

①目立って恥ずかしい。

こちらはメンタルの面なので、グッと堪えましょう。

油断して鼻なんかほじってると、見られてますよ。

 

②遅い。

こちらはやはりメンタルの面なので、グッと堪えます。

後ろで左右に顔をふってくる車を見かけるようになった気がします。すいません。

 

③燃費が悪い。

こちらはかなり気になります。

エアコンを入れると見る見る内に燃料ゲージが減っていきますのでエアコンはOFF。

体を張っていきましょう。

涼しいんだと思い込みましょう。

 

と、まあ、通勤は我慢に過ぎます。

決して乗用車みたいに軽快じゃありません。軽自動車の方がよっぽど通勤は楽チンです。

 

 

[まとめ]

 

嫌な話しばかりですが、これ等を我慢すれば休日はパラダイス❗

子供の頃を思い出す冒険の旅が待っています。

キャンピングカーを所有して、忘れてたワクワクがよみがえってきます。

この楽しさを小さな我が子の記憶の1ページに刻めれば通勤の我慢なんてへっちゃらなのです。

子どもと学校の宿題を近くの公園でキャンピングカー内で行なったり、

何処に出掛けるでもなく家の駐車場内で子どもと折り紙遊びをしたり、

まるで秘密基地なのです。

はたまた、妻のイビりを聞かずにマッタリとお酒の呑める居酒屋にも変身する、大人にとっても秘密基地なのです。

買ってしまったからには後戻りできません。

ならばポジティブにいきましょう❗