AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

カードゲーム「レシピ」で家族と遊ぼう!

一家団欒の時間。ふと見ると、

妻はスマホ。

娘もスマホ。

息子はスイッチ。

酔った私はテレビにからんでる。

猫は丸くなり、スルメは干からびている。

 

いけない。

これはいけない!

もっと大切な時間の過ごし方があるはずだ!

 

目次。

 

カードゲーム「レシピ」


f:id:takutakukun:20210621175121j:image

一家団欒と言えばやっぱりゲーム。

やり飽きたゲームじゃ誰も乗ってくれません。

 

年頃の娘に「UNO」や「トランプ」を見せても

「そー言うの卒業したから。」

と言って、トビラをバタン!と閉められ終了です。

 

そこで登場するのはこれ!

ホッパーエンターテイメントさんから出されてるカードゲーム「レシピ」!!

これ単純で分かりやすく大人も子供も面白いカードゲームです。

大人になるとやり方を覚えるのが億劫だったりしますが、直感的に分かりやすい所がgood!

子供の頃に遊んだドンジャラに近いゲームです。

 

無関心だった娘もほらっ!

トビラの隙間から片眼でこちらの様子を伺っています。

f:id:takutakukun:20210621185331j:image

あとちょっとで捕獲できそうですね。

 

具材を集めてメニューを完成させるのじゃ!


f:id:takutakukun:20210621180425j:image

1人1枚作るメニューを山から引いて、具材を集めて完成させるだけ!

簡単でしょ??

もちろん、相手が捨てたカードを「レシピ!」と唱えて奪う事も可能です。

今回私はナポリタンを完成させなくてはいけません。

f:id:takutakukun:20210621180441j:image

パスタとピーマン、ウィンナーにマッシュルーム、たまねぎとケチャップを集めれば完成です。

手持ちの6枚の具材からキッチンのテーブルに揃ってるカードを置いていきます。f:id:takutakukun:20210621180833j:image

奪ったり引いたりして具材がそれえば、

「出来上がり!」

叫んで終了です。

f:id:takutakukun:20210621181051j:image

 

運だけじゃなく駆け引きが大事。

このゲームの面白い所は、「運+駆け引き」ってところ。

f:id:takutakukun:20210621192856j:image

たとえばナポリタンだと、相手がパスタの具材カードを捨てたとします。うっかりそのカードを奪うと相手にナポリタンの具材を集めてるとバレやすく、関連する具材をなかなか捨ててくれなくなります。

 

いかに自分のメニューを悟られないかが勝敗に関わってきます。

 

でも、不思議な事でバレないように欲しい具材を奪わないで自分で引くまで待っていると皆に上がられて気付けばビリっけつ。

たまねぎやじゃがいもなど、色々なメニューで使われてる具材のみ奪う事が早道かも。

 

ここまで来ると後ろからあーでもないと娘が口出してきます。

捕獲完了です。


f:id:takutakukun:20210621193358j:image

 

残念な所。

こんな面白いゲームですが、これ、最大の弱点はメニューに必要な具材を覚えちゃうと、相手のメニューが分かっちゃうところです。

 

分かっちゃうとそれはそれでつまらなくなっちゃうんですよね。

 

調べてみたらこのカードゲーム、色々な種類(9種類)が販売されてるそうです。

最後にリンク載せておきます。

 

キャンピングカーのお供に。

いつでも楽しめる様にキャンピングカーの中に入れてます。

実は、2つ持ってるんです。

やれば必ず盛り上がるので家とキャンピングカーに置いてます。

キャンピングカーでお出かけしてるのにそれぞれスマホじゃ寂しいですからね。

このブログを書くに渡って調べてたら何種類も増えていたので、ハワイアンレシピ買っちゃいました💦

まだ届いてないですが、楽しみです。

 

家族の顔を書いてくださいと言われて、どんな顔だっけ?と思ったら要注意!

是非「レシピ」で遊んでお互いの笑顔を書ける様にしましょう!

 

定番レシピ

 

和食レシピ

 

ほっかいどうレシピ

 

おきなわレシピ

 

ワールドレシピ

 

かなざわレシピ

 

みんなのレシピ

 

スイーツレシピ

 

ハワイアンレシピ