AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

キャンピングカー サブバッテリー充電頻度


f:id:takutakukun:20180212183002j:image

キャンピングカーを所有する前はサブバッテリーでどれだけ電気を使用できてどのくらいの頻度で充電しなくちゃいけないの??と疑問と不安でいっぱいでした。

私のアミティRRは走行充電付き105Aのシングルバッテリーですが、今回は充電の頻度を書いてみようと思います。また難しいアンペアだの計算だのを省いていきます。

人によってキャンピングカーの使用頻度が違うと思います。平日は乗用車、休みの日にキャンピングカーを利用する方が大半ではないでしょうか?私の場合は通勤でも使っている為、ほぼ毎日利用しています。その為サブバッテリーの充電頻度に差があるかも知れません。私の場合、出勤日には往復(約30km)の走行充電を行い、出勤時間より1時間ほど早めに会社へ着いて出社時間ギリギリまで車内でのんびり過ごしています。(突然の渋滞による遅刻回避の為)その間、車内ではエンジンを切ってサブバッテリーのみ使用でFFヒーターと照明、たまにマックスファンやスマホ、ポケットWi-Fiの充電を利用しています。

 

走行充電量の詳細はこちら↓

 無線バッテリーセンサーBAT.MANを使用して走行充電量の謎を調べました。 - takutakukun’s blog

 

仕事を終えて深夜になる日などは帰ってからも家の駐車場の車内で1~2時間、FFヒーターと照明を使って晩酌してたりします。(テレビなどで妻たちを起こさない為)そんな平日を過ごしてますが、走行充電のお陰もあって1週間は楽に持ちます。(週後半には60~70%までバッテリー残量は落ち込みますが。)ただ、走行充電では満充電には達しないのと、サブバッテリーの特性上、常に満充電にしていた方がバッテリーの寿命が長持ちするそうなので、1週間に1回の頻度で外部電源より満充電にしています。


f:id:takutakukun:20180213064259j:image

キャンピングカー購入当初はソーラーパネルやサブバッテリー2個の検討をしていましたが、「当分は今のままでいいや!」ってとこが正直なところです。勿論、お金に余裕があればソーラーパネルは欲しいです。長期旅行も仕事上なかなか出来ないのと、いざとなればRVパークで充電も出来るし、1泊程度なら冷蔵庫とFFヒーターつけっぱなしでもバッテリーはもちます。テレビを設置していますが、我が家はテレビよりYouTube観賞が多いので、テレビ稼働率は低く、バッテリー消費に助かっています。

サブバッテリーで使用できる時間など、使用して行く内に感覚で覚えていきます。予算の関係で迷ってる方はシングルバッテリーを使用して、必要なら後からバッテリーを増やすのも手だと思います。

キャンピングカーはまだまだ高価な乗り物です。余程のお金持ちでなければ慎重になると思います。この記事でキャンピングカー購入の手助けになれば幸いです。