AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

YouTubeやAmazonプライムも!アンドロイドカーナビ購入してみました!

我が家のキャンピングカーについているナビは、ワンセグタイプで困った事に、室内のテレビモニターには出力できず、テレビを見る時はナビでしか見れませんでした。 うーん不便だ。 そんな中、地デジチューナーを探していたら、YouTubeやAmazonプライムが見れ…

アドレスV100 中華フロントスクリーン装着に苦戦。

アドレスV100の快適化計画も、フロントスクリーンを取り付ければ一段落。 雨の日など、安いカッパを使ってると、前からくる雨が徐々に染み込んで、嫌な思いをするんですよね~! 後は、寒い時期になると、上着を着ててもファスナーの部分から冷たい風が入っ…

キャンピングカー ひと夏終えたウィンドエアコンの感想と撤去。

暑い夏も過ぎ、さすがにクーラーを使う事がなくなったので、燃費改善の為にも、重いウィンドエアコンを撤去します! 目次 キャンピングカーの夏。 ウィンドエアコン導入後、ひと夏を終えて。 ウィンドエアコンさん、今年はありがとうございました。 カーテン…

アドレスV100おばさん化 冬支度でハンドルカバー装着

徐々にですが、バイクには厳しい季節が近づいてきました。 バイクが極端にカッコ悪くなる通称「おばちゃんグローブ」だけは付けまいと、革グローブ等試しましたが、長時間乗ると、やはり手が冷たくなってきて辛い思いをするんですよね~。 そんなこんなを考え…

残念ながら無実の罪で明日死刑です。刑務所からの脱出「東京ミステリーサーカス」へ娘とデート。

9月、富士山を見に行こう!と子供と約束しいたのに、仕事の都合でいけず、娘は気にしてない素振りをしていましたが、父親として引け目を感じていて、10月28日の日曜日、午後から時間が取れたので、娘の食い付きそうな脱出ゲームに遊びに行きました! 目次 脱…

三度目の手賀沼!子供と白鳥に会いに行く。

夏休み後半に、三度目となる「道の駅しょうなん」に子供2人を連れて車中泊に出掛けました。妻は次の日仕事の為お留守番です。 今回の目的は、以前訪れた時に白鳥がいて、子供に見せてあげたいのと、「道の駅しょうなん」ではレンタル自転車がある為、子供とサイ…

アドレスV100 快適化 USB電源設置 アクセサリー電源を使用してキーON、OFFに連動

スマホスタンドも手に入れてこれで走行中のナビはバッチリ! と、思っていたんですが、いざ使用するとスマホのバッテリーの減りが早い早い。 スマホ用に携帯バッテリーを買ったんですが、ポケットWi-Fiの充電も必要で、面倒臭くて仕方ない。 車みたいに走行…

アドレスV100 快適化 スクーターでも付けれる「Joyoldelf バイク スマホホルダー」設置

アドレスV100でお出かけする際、ナビがあれば便利だなぁと思っていたんですが、バイク専用ナビを買うのもなぁ。 スマホのGoogleマップならナビも出来るし、美味しいお店も同時に探せるので、ナビはスマホにする事にして、スマホホルダーを取り付ける事にしま…

災害時にキャンピングカーは役に立たない事もある。

台風や地震、最近では何十年に一度と言われる様な記録的な災害が起きています。 こんな時、災害時にキャンピングカーが重宝すると言う話しを聞きますが、果たして本当にそうなのでしょうか? 私自身、ライトキャブコンと言われるキャンピングカーを所有して…

所沢航空記念館で宇宙へ行く。

先日、ご先祖様のお墓参りへ所沢に行ったついでに所沢航空記念公園へお邪魔しました。 ふらっと寄った為に、下調べなしでしたが、こんなに面白い所があったとは驚きです。 目次 広い公園。 所沢航空記念館へ。 館内受け付け。 1つ目 見て楽しむ。 2つ目 学…

バイクタイヤ 自力でタイヤ交換すれば1万円が1600円で済む!

メルカリで購入したアドレスV100。 後輪のタイヤがかなり減ってるし、変形してるから轍を通る度にハンドルを持っていかれます。 先日ガソリンスタンドでガソリンを入れてると、 店員の人からタイヤ、ヤバいですよ! 8800円で交換しますよ! と言われ、 えっ…

初めてのキャンピングカーでキャンプ場 その④ 最終回。奥久慈と言えば軍鶏!

短いキャンプもとうとう最終回。 痛いお尻と戦いながら残りの時間を楽しみます。 前回の記事その①↓ www.takutakukun-camp.tokyo 前回の記事その②↓ www.takutakukun-camp.tokyo 前回の記事その③↓ www.takutakukun-camp.tokyo 目次 奥久慈と言えば軍鶏。 「永福…

初めてのキャンピングカーでキャンプ場 その③ ローラー滑り台と、痛めたお尻と、しみるプール。

いよいよ短い旅も最終日の後半戦。 休む事なく動き続ける父は、次の日の朝5時起きの仕事に怯えながら今日も戦うのです。 前回の記事その①↓ www.takutakukun-camp.tokyo 前回の記事その②↓ www.takutakukun-camp.tokyo 目次 キャンプ場の朝。 果てしなく長いロ…

初めてのキャンピングカーでキャンプ場 その② プロジェクターを使って野外映画館。

いつもながら弾丸キャラバン。 貧乏暇なしの我が家は、少ない休みで楽しむ為には父親が眠気に耐えて家族に「OMOTENASHI」するしかないのです。 前回の記事↓ www.takutakukun-camp.tokyo 目次 袋田の滝の続き。 グリンヴィラキャンプ場に到着。 ゲリラ豪雨。 晩…

初めてのキャンピングカーでキャンプ場 グリンヴィラ大子キャンプ場へ行く。その①

8月6日から1泊2日でグリンヴィラ大子キャンプ場へ初のキャンピングカーでのキャンプへ行ってきました。 目次 今回のスケジュール。 夫婦喧嘩から始まる。 道の駅 常陸大宮~かわプラザ~ 道の駅での川遊び。 道の駅 常陸大宮の公園で遊ぶ。 袋田の滝。 今回…

キャンピングカー 通勤に使って1年の感想。

嫁さんに内緒で購入したキャンピングカー購入から丸1年が経ちます。 ここらで1年間キャンピングカーを所有した感想を書こうと思います。 目次 通勤はどうなの? 過去1年間でのトラブル。 私にとってのメリット。 キャンピングカーを所有して一年経った感想…

キャンピングカー ウィンドエアコンで何処まで冷えるのか?

めでたくコロナのウィンドエアコン設置を果たしたアミティRR 。 一緒に購入した扇風機で空気を循環させて何処まで冷えるのか検証してみました。 コロナ ウインドエアコン (冷房専用タイプ) 液晶リモコン付 シェルホワイト CW-16A(WS) posted with カエレバ …

キャンピングカー ウィンドエアコン設置によりマルチルームの扉をカーテン化に変更。

マルチルーム内にウィンドエアコンを設置した為に使用時はマルチルームの扉を開けなければならないのてすが、この扉が邪魔な事邪魔な事。 写真で分かるようにアミティRRはエントランスドアが後ろにある為、マルチルームの扉を開けてると外部へのアクセスが困…

キャンピングカー 夏の暑さ対策「TWIN FAN 扇風機」

前回の記事で紹介したウィンドエアコン設置での勘違いにより扇風機を購入した私。 www.takutakukun-camp.tokyo 本日届きました! 目次 Mitchell VEHICLE FAN。 さっそく開けて行きます。 スペック。 設置して使ってみます。 バッテリーの消費量は? 結局買っ…

キャンピングカー 夏の暑さ対策「ウィンドエアコン」設置。

連日の猛暑。 暑い。暑すぎる。。。 30℃を超えてくると、マックスファン(換気扇)を使っても生ぬるい風と湿気で汗が止まりません。 如何に断熱材が優れているキャブコンと言えども、外気の温度以下には成りません。 マックスファン使い、窓を開けて空気の流れ…

バイク用キャリアボックス SHAD(シャッド) SH40CG CARGO(カーゴ) すんごく便利!

近距離移動にいちいちキャンピングカーを出すのが大変な為、購入したアドレスV100。 もちろんタンデムも考慮して購入したのですが、妻を乗せて20㎞ほど走行してみたところ、お尻と腰が痛いと言っていました。 恐らくスクーター特有の乗車姿勢とストップ&ゴ…

アドレスV100 修理 ウエイトローラー交換ミスで死にかける。

うーん。 どうもアドレスV100の調子良くない。 ウエイトローラーの磨耗のせいか、20キロくらいのスピードで急にパワーダウン。 どうせベルトもやられてそうなのでベルト交換も兼ねて駆動部分をばらしてみました。 目次 修理してみる。 修理後の試運転。 死に…

メルカリにてアドレスV100ゲット。

最近ドラッグスター400を手放した私ですが、やはりキャンピングカーを足に使っているとスーパーに行くのも面倒です。 原付二種のバイクなら任意保険も車の保険で行けるし維持費が楽。 やっすいスクーターないかな?と探していたらメルカリでアドレスV100を発…

ポケットWi-Fi死にました。

がびーん! 我が家の命綱のポケットWi-Fiがとうとうお亡くなりになりました。 どうやらバッテリーが死んだみたいです。 フリーSIM携帯の私には大ダメージです! ポケットWi-Fiがあるからデータ通信は1ギガ契約だし、ポケットWi-Fiで事足りてる為に家のインタ…

バイクを手放す日。

もうすぐ車検のドラッグスター。 惜しくも手放す事にしました(涙) かっこよくて置いてあるだけで絵になったのですが、あまりにも運転しずらい改造と乗り心地で、ツーリングには全く向いてなく、乗る時はいつも緊張とバイクから投げ出されない様に必死でした…

手賀沼サイクリングロードでポタリング

以前「道の駅しょうなん」で手賀沼サイクリングロードを見た時、クロスバイクでのんびり走ったら気持ち良さそうだなぁ。と思い再度「道の駅しょうなん」にポタリングしに行きました。 www.takutakukun-camp.tokyo 目次 前のり車中泊で水不足。 シェリー。 遅…

お湯が直ぐに沸く?mont-bell(モンベル) アルパインケトル 0.9L

私の3?歳のお誕生日に家族からAmazonカードを頂きました♪ せっかくなので、キャンピングカーで長く使える、それでいてちょっといいものが欲しいと思い、前から欲しかったケトル(やかん)をチョイスしました。 ただケトルと言っても、コンパクトかつ機能的な…

千葉県「道の駅しょうなん」初ソロ車中泊。

妻と子供が実家にお出かけの為、前からやって見たかったソロ車中泊を決行致しました。 車中泊じゃ無くとも、1人で行動できる人ってうらやましい! 映画館やカラオケ、釣りなど、1人なら気も使わないので帰りたい時に帰れるし、出掛けたい時に他の人のスケ…

九十九里浜「中里海岸」は車中泊に向いてるかも!

金曜日の5月11日に海で朝を迎えたくなり、子供が小学校から帰ってくるタイミングで家族4人で九十九里へ出発しました。 目次 車中泊ポイントを探す。 白子温泉に入る。 波の音を聞きながら車中泊。 日の出を拝む。 中里海岸を動画で紹介。 帰宅時の偶然と白子…

神奈川県平塚市の高麗山(こまやま)公園で車中泊。帰宅への道。

しらす丼を食べた私と息子は、ビチャビチャの車内のままテラスモール湘南に戻るのでした。 目次 偶然に妻もしらす丼を食べる事ができた。 高速道路でETCレーンで立ち往生。 首都高速料金2倍の支払い。 偶然に妻もしらす丼を食べる事ができた。 テラスモール…