AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

キャンピングカー 通勤に使って1年の感想。

嫁さんに内緒で購入したキャンピングカー購入から丸1年が経ちます。

ここらで1年間キャンピングカーを所有した感想を書こうと思います。

 

目次

 

通勤はどうなの?


f:id:takutakukun:20180825210600j:image

www.takutakukun-camp.tokyo

キャンピングカー通勤で検索すると私のブログがトップに出て来ます。

それは恐らく皆さんがキャンピングカーを所有したいけど、普段使いもできればいいなぁと思っているからか、そう言う使い方で妻を納得させられないか?だと思います。

結果から言うと、通勤は勤め先がキャンピングカー通勤に寛大であれば可能です。

私は恵まれてる様で、妻に内緒で購入し、更には会社にも怒られる覚悟で乗って行き、ぶっつけ本番でキャンピングカーを購入しましたが、今のところ無事に通勤できてます。

通勤に関してキャンピングカー故に走行性能は落ちますが、気持ちの問題でしょう。

1年たった今でも、走行性能には嫌気が差しますが、慣れてしまうものです。

休憩などで車内でマッタリ出来る事でプラスマイナス0になっています。

もしろ10年ローンで買ってしまったんだから嫌でも付き合うしかない!ってのが本音です。

お金に余裕があれば通勤用の車かバイクを別に用意するのをオススメします。

決して普通車の様に通勤できる訳ではありません。

なんとか通勤が可能だと思って下さい。

 

過去1年間でのトラブル。


f:id:takutakukun:20180825210223j:image

10万㎞超えの中古キャンピングカーを買った私。

この1年で起きた故障は、

納車初日の帰宅時に発覚したタコメーターの異常。

そのすぐ後に起きたエントランスドアのラッチ折れによるドアの開閉が出来ない。

シンクの水道が出なくなる。

集中ロックのエントランスドア側ロックが作動しなくなる。

今のところ、この4点です。

中古キャンピングカーはトラブルが付き物です。その点も柔軟に対処できる事が必要だと思います。

 

私にとってのメリット。


f:id:takutakukun:20180825211148j:image

キャンピングカーの最大のメリットは思い立った時に行動できる自由さだと思います。

私の会社は休みも、勤務時間帯も急な変動がある為、予定も立てられません。

その日何時に帰れるか?でさえ、急なトラブルで帰れないなど、会社を出る瞬間まで分からないのです。その為、キャンピングカーの時間の自由はありがたいメリットです。

家族との時間が合えば突発で出掛けられる。

これは凄い事ですよ!

カレンダー通りに休みが取れる仕事の方にはそれほどメリットにならないかもしれませんが、予定が立てられず旅館の予約も出来ない我が家ではとても重要な点です。

遠出はなかなか出来ませんが、狭い車内ながらも、沢山の思い出を作れる事は、キャンピングカーを買って良かったと思えます。

キャンピングカーを所有して一年経った感想。


f:id:takutakukun:20180825211338j:image

www.takutakukun-camp.tokyo

無理して購入した中古のキャンピングカー。

色々なトラブルもありましたが、家族とのふれあいが増えた事を実感し、購入して良かったと今では思っています。

まるでダメな走行性能も、家族との思い出作りと天秤にかけたら、我慢で乗り越えられるレベルです。

ちょっとしたお出かけや、それこそ、いつもと違う所でキャンピングカーで寝るだけでも、妻を覗いて子供達とワクワクしながら楽しんでいます。

また、ひょんな所でキャンピングカーの装備が活躍したりします。

いくら語っても、所有しないと分からない所もありますし、人によってメリットがデメリットに感じる事もあるかも知れません。

欲しいと思って手に入れたキャンピングカー、少なくとも我が家には良い環境の変化をもたらせてくれています。

これで通勤用の車を持てたら最高ですが、そんな余裕もない為、うまく付き合って行きたいと思います。