AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

子供でも簡単にお寿司が握れる「とびだせ!おすし!」でお寿司を作りました!

 

皆さん「とびだせ!おすし」と言うクッキングトイを知っていますか?

曙産業さんの家族で遊べる寿司作りのオモチャなのですが、これが凄い!

素人の私がシャリを握ると強く握るせいか硬くなってしまったり、大きさもバラバラで食感も良くありませんが、この商品を使うとベストな大きさと柔らかさにシャリを仕上げる事ができ、手軽にお寿司が作れます。

早速作って見ましょう!

 

目次

 

食材の準備。
f:id:takutakukun:20180429102410j:image

先ずはスーパーで寿司だねを買ってきます。

イオンで20%引きの寿司だねゲット!

運ぶ最中にネタを左側に寄せてしまう所が憎いですね。

これさえあれば後は酢飯を作るだけ!

 

シャリを作ります。

型に酢飯を詰めていきます。

f:id:takutakukun:20180429103157j:image

詰め終わりました。
f:id:takutakukun:20180429103421j:image

次は下駄の凸部分でシャリを軽く押し当てて固めます。
f:id:takutakukun:20180429103607j:image

これでシャリの準備は完了です。

 

ネタを乗っけます。

先ほどのシャリを詰めた型の上に寿司ネタを乗っけていきます。

この上に~
f:id:takutakukun:20180429103421j:image

20%引きのネタを~乗せて~
f:id:takutakukun:20180429103653j:image

はい!完成間近です!

 

下駄の上に型を乗せます。

下駄の凸部分の上にシャリ型を乗っけていきます。

ここで1つ注意!

下駄の凸部分でシャリを固める工程がありましたが、やらないとシャリが落下します↓
f:id:takutakukun:20180429105900j:image

気を取り直して再度挑戦!

下駄の上に型が乗っかりました。
f:id:takutakukun:20180429110030j:image

 

とびだせ!おすし!!!

いよいよ飛び出す時がやって来ました。

シャリ型を下駄に押し出すとお寿司が飛び出します。

この瞬間が気持ちいいです。

 

行きますよー!せーの!
f:id:takutakukun:20180429111119j:image

おりゃー!
f:id:takutakukun:20180429111202j:image

びよよ~ん!

お寿司の完成です!

この商品の凄いのは完成と同時に盛り付けもできてしまう所です。

いいアイデアだなぁ。

どんどん行きましょう!
f:id:takutakukun:20180429111545j:image

おりゃー!
f:id:takutakukun:20180429111624j:image

イクラなどの軍艦系もギリ行けますね!

 

まとめ。

一度に10貫作れる「とびだせ!おすし」手軽さの割にしっかりお寿司が握れ、家族みんなが楽しめる所は100点です。

これで作ったお寿司で回転寿司おもちゃに乗せて回転寿司も面白いかもしれませんね!

 

以上、「とびだせ!おすし」の紹介でした!