AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

お湯が直ぐに沸く?mont-bell(モンベル) アルパインケトル 0.9L

私の3?歳のお誕生日に家族からAmazonカードを頂きました♪

せっかくなので、キャンピングカーで長く使える、それでいてちょっといいものが欲しいと思い、前から欲しかったケトル(やかん)をチョイスしました。

ただケトルと言っても、コンパクトかつ機能的な物で愛着も湧くブランド物がいいと、mont-bellのケトルに決めました。

 

目次

 

mont-bell(モンベル) アルパインケトル 0.9L届きました。

ちょうどまた車中泊に出掛けようと仕事から一旦帰った所でケトル届いてました!
f:id:takutakukun:20180608062556j:image

0.6Lと0.9Lの2種類あるのですが、基本キャンピングカー用として使うのでキャンプ道具としては大きめな0.9Lにしました。

mont-bell(モンベル) アルパインケトル 0.9L

mont-bell(モンベル) アルパインケトル 0.6L

中を開けると、メッシュの入れ物に入ったケトルが出てきました。

揺れる車内でケトルが傷つきにくくなるので有難いです。
f:id:takutakukun:20180608062855j:image

袋から取り出すと現れました!

mont-bellケトルちゃん。
f:id:takutakukun:20180608063239j:image

コンパクトで可愛いです。

そして軽い!流石キャンプ道具と言わんばかりに軽いです。その重さは207g。

持ち手部分にはシリコンラバーが付いているので、持つ時、熱くなさそうですね。

ちゃんとmont-bellと書かれていて気分も上がります。
f:id:takutakukun:20180608063513j:image

 

ケトルの代わりに使用していたオイルポット。

今までお湯を沸かす為に使っていたオイルポット。これでケトルの代わりに使っていたのですが問題点も。
f:id:takutakukun:20180608063649j:image

普通のガスコンロでは五徳の上に乗らないのです。

五徳の隙間にスッポリ入ってしまう為そのままでは使用できません。
f:id:takutakukun:20180608063826j:image

なので、ジョイフル本田で購入した30円の網を使用して使ってました。
f:id:takutakukun:20180608063957j:image

さすがにオイルポットじゃカッコ悪いし、使用している内に繋ぎ目部分が錆びてきました。こんな理由もあって、ちゃんとしたケトル欲しかったんです。

mont-bellのケトルはちゃんと五徳の上に乗りました。
f:id:takutakukun:20180608064258j:image

 

mont-bellケトルはすぐに沸く。

アルミ製ということで、熱伝導がよく、更に薄く広い形状の為、クッキングストーブなどでも沸きやすい構造になってます。

実際、オイルポットに比べたら早く沸き上がりました。

0.9Lですが、一回のお湯で縦長のカップラーメン(カップヌードル)1つと、マグカップ2杯分の量のお湯が使えました。我が家では充分な量です。

湯沸かし後の取っ手ですが、シリコンラバーが付いていても熱い事は熱いですが、素手で持てない程ではありません。しかし、子供に持たせるのは危ないので注意が必要です。

コンパクト故のデメリットですね。

 

キャンプ道具として買いかどうか?

メリットはお湯を早く沸かす事に特化しているのみで、キャンプ道具としては1つかさ張る荷物が増えてしまうデメリットがあります。ケトルは他のクッカーで代用できるだけに湯沸かしだけの為にケトルは必要なのかが問題点です。

私個人として、キャンピングカー利用なので、沸かした時に発生する水蒸気の向き(お湯を注ぐ部分)を調整できる事で、キッチンのカーテンに水蒸気が付着する事も防げ、ケトルを保管して置ける場所もあるので、重宝しそうです。

人によってそれぞれかと思いますが、キャンプ使用でも荷物に余裕がある方であれば買いじゃないでしょうか?

また車中泊やキャンピングカーに乗られる方には良い品物だと思います。ケトルの方がお湯をこぼす心配も減りますし、早く沸かす事でガスの節約にもなります。

興味のある方は是非どうぞ。

mont-bell(モンベル) アルパインケトル 0.9L

mont-bell(モンベル) アルパインケトル 0.6L