AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

手賀沼サイクリングロードでポタリング

以前「道の駅しょうなん」で手賀沼サイクリングロードを見た時、クロスバイクでのんびり走ったら気持ち良さそうだなぁ。と思い再度「道の駅しょうなん」にポタリングしに行きました。

www.takutakukun-camp.tokyo

 

目次

 

前のり車中泊で水不足。

水曜日の仕事終わりの0時頃、雨は降っていましたが次の日は晴れる予報。

一度家に帰ってお風呂に入り晩御飯の唐揚げと野菜を持って「道の駅しょうなん」に向かいます。

現地に1時過ぎに着くとやっぱり混んでます。前回は金曜日だった事もあり休日前だから混んでいるのかと思っていましたが、平日でも7割くらい駐車場が埋まっています。人気の場所なんですね~。

早速、遅い晩御飯を頂きます。今回は湯煎でレトルトご飯を温めようと思っていたのですが、水を持ってくるのを忘れました(汗)

外は雨なのに水不足です。

キャンピングカーには電子レンジが付いていますが、私の低出力インバーターでは動かせません。もちろん外部電源があれば使用できますがRVパークと違って、ここは道の駅の為使用できません。やはり水を確保しなければ。

湯煎に使うだけなので水であれば何でもいいのですが、道の駅のトイレの水を使うのはマナー違反。

ここは面倒でも買いに行きましょう!

ですが、着いてすぐにビールをグビッとやってしまったので車の移動はできません。

仕方なく傘をさして近くのローソンへ向かいます。

手賀沼側からカエルの鳴き声がゲコゲコと聞こえてきます。

ローソンに到着し、2Lの水をゲット!

わざわざ水買ってガス使ってご飯を湯煎するんなら、ここでレトルトご飯買ってチンすれば早いんじゃない?と、頭をよぎりましたが、それを言ったらおしまいです。

そんな違和感を抱きながらも雨の中、尾崎豊のシェリーを熱唱してる自転車とすれ違い、車内に戻ります。

 

シェリー。

さて、湯煎の始まりです。お腹の空いた夜中の2時に、今から30分ご飯を温めなくてはなりません。仕方なく耳に残ったシェリーをYouTubeでかけながら時間を潰します。

雨+30分+シェリー=泣けてきました。素直にコンビニでチンすれば良かったとクチビルを噛みしめます。さらには私は今からスンドゥブも作らなくてはいけないんだ!
f:id:takutakukun:20180609122538j:image

「シェリーひとりで生きるなら涙なんか見せちゃいけないよね」

歌詞が身に沁みます。

すれ違ったあの人も同じ気持ちでシェリーを熱唱していたのでしょう。

きっとあの方もレトルトご飯をチンすれば良かったと後悔していたのでしょう。

今ならあの人と美味しいお酒を交わせたかも知れません。

 

遅い晩御飯。

草木も眠る夜中の3時。

スンドゥブも完成。
f:id:takutakukun:20180609122626j:image

ようやく念願の晩御飯が完成しました。
f:id:takutakukun:20180609122724j:image

シェリーご飯できたよ。と、何となく縁もゆかりもないシェリーに挨拶をしてご飯を頂きました。

車中食ってなんかワクワクしますよね。

味も2割増しで美味しく感じます。

明日は息子の幼稚園のお迎えもある為、14時には戻ってないといけません。ポタリングもしたいので朝9時に起きれば手賀沼1周30kmちょっとを回れるので9時に目覚ましをセットして、チュンチュンカーカー鳴き声のする朝方4時に就寝しました。

 

ポタリングするよ。

昼の11時に自分のオヤジ咳にて起床します。

オエッオエッ!

喉カラカラ。飲み過ぎだからかも知れません。

昨日買ったお水が今まさに出番の時です。

散々酷評した水をゴクゴク頂き、水の有り難さに感謝します。

さあ、時間もありません。のんびりするはずのポタリングを急いで行います。

走りやすいコースです。
f:id:takutakukun:20180609124221j:image

景色もいい!
f:id:takutakukun:20180609124303j:image

そして至るところに白鳥さんがいました。
f:id:takutakukun:20180609124342j:image

狭い用水路でフナ釣りをしている目の前を大きな白鳥が横切っています。

かなり近くに寄っても逃げ出しません。

人に慣れているのかな?と、どんどん近づくと聞いたことない低い声で威嚇されました。

メルヘンな白鳥のイメージが崩れます。さらには歩きながらウ⚫チを落とす姿にショックを受け、白鳥に背を向けます。

ちょっと走ったらもう帰る時間。

さて、手賀沼1周できたかな?
f:id:takutakukun:20180609185213j:image

まさかのまさかの6.65km!

神様のイタズラでしょうか?

81カロリーしか消費してないのも気になります。

しかしここは涙を飲み、息子を迎えに行かなければなりません。

うん、帰りましょう!

手賀沼1周は次へのリベンジに残して置きましょう。

以上、シェリーの罠でした。

では、さいなら!さいなら!さいなら!