AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

ふなばし三番瀬環境学習館とプチ潮干狩り

「ふなばし三番瀬」に遊びに行きました~!

久しぶりに来たらリニューアルしてるじゃありませんか!

「ふなばし三番瀬環境学習館」と言うのが以前プールだった場所に建てられてました!

三番瀬の生き物と船橋の歴史を体験しながら学んで行く施設です。
f:id:takutakukun:20180121154102j:image
f:id:takutakukun:20180121155302j:image
f:id:takutakukun:20180121154048j:image

面白そう!大人は400円で再入場OK。

中学生までは市内の方なら無料で市外の方は100円。もちろん未就学児は無料です。

中に入るとこんな感じ。
f:id:takutakukun:20180121154356j:image
f:id:takutakukun:20180121175017j:image

三番瀬の生き物を係の人が親切丁寧に教えてくれます。

下の子は床下のこれに↓
f:id:takutakukun:20180121154426j:image

恐い恐いの連呼!

一切近づこうとしません。

面白い物がありました!

貝殻などをモニターに読み込ませ、
f:id:takutakukun:20180121154749j:image

その写真をモニターで加工して、
f:id:takutakukun:20180121154824j:image
f:id:takutakukun:20180121155503j:image

転送するとプロジェクターを通して作った作品が動き回ります!
f:id:takutakukun:20180121154932j:image

手でさわったり足で踏むと逃げ回るキャラクター達。

子供たちはおおはしゃぎです!
f:id:takutakukun:20180121154955j:image
f:id:takutakukun:20180121155433j:image

30分毎に三番瀬の歴史と環境

の映画が上映され、映像が床にも投影されてるので未来を感じます。
f:id:takutakukun:20180121155239j:image

他にもゲームがあったり。

パネルを踏んで舟を操作と地引き網のゲーム。
f:id:takutakukun:20180121163643j:image
f:id:takutakukun:20180121155413j:image

双眼鏡で飛ぶ鳥を捕まえるゲーム。
f:id:takutakukun:20180121155539j:image

懐かしのイライラ棒ゲーム
f:id:takutakukun:20180121174935j:image

クイズや、
f:id:takutakukun:20180121155734j:image

干潟を持ち上げたり、
f:id:takutakukun:20180121163800j:image

地球を転がしたり、
f:id:takutakukun:20180121155759j:image

鳥に変身する事だってできます。
f:id:takutakukun:20180121155833j:image

思ったより面白くて満足です!

その後は目の前の三番瀬でプチ潮干狩り。
f:id:takutakukun:20180121160030j:image

アサリ8個とシオフキ5個ゲット!

シオフキは砂が多いので逃がします。

アサリ8個じゃ1人分ですね😅

漁業権のある場所とない場所があるので注意して行いましょう!

天気もいいし来て良かった~!

良い休日を満喫しました!

 

 「ふなばし三番瀬環境学習館」では色々なイベントをやってるみたいです。

2月のワークショップはこちら
f:id:takutakukun:20180121180211j:image

また農水産課と、市漁業協同組合主催で海苔すき体験と漁場見学を開催してるそうです。

写真だとライフジャケット着てるので船に乗れたりするのかな?
f:id:takutakukun:20180121180626j:image

お近くの方は是非参加してみては??

因みに私は仕事の予定です。涙