AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

医者からOUT!① あの手この手ダイエット「始まりの日~あなたは実験台~」


f:id:takutakukun:20180219140252j:image

年に2回ある健康診断。。。

毎年レギュラーで不健康の通知を頂いている私。

とーぜん年4回の健康指導を受けています。

健康指導の先生と目標を立てたり結果を報告したりを面談で行っていました。

 

不健康な所。

 

私の悪い所は中性脂肪血圧

大好きなお酒とタバコ。典型的な中年太りで20代の頃より15㎏も体重が増加。
f:id:takutakukun:20180219140312j:image

そりゃ、健康診断にも引っかかります。

健康指導の先生は優しい女性の方で、目標達成できなかった事に言い訳と御託を並べ、なんも反省のない私を、

 

「次は頑張りましょうね♪」

 

と言って下さる優しい方でした。

 

新たな敵が現る。

 

その先生がある日、辞めてしまう事になり新しい先生に代わりました。

こいつが、こいつが!曲者なんです!

新しい先生も女性の方で、先日初めての面談を行いました。軽い挨拶の後、

 

「どうです?目標達成できましたか?」

 

の問に、得意の言い訳と御託を並べました。するとどうでしょう?いつもの先生の「次は頑張りましょうね♪」がないんです!

 

「あなた見たいのがいるから医療費が圧迫する」

だの、

「健康指導を受けてる人は政府の実験台だ」

だの、

「で、あなたはどーしたいの?」

だの、

 

心ない手加減なしの言葉で私を追い込むじゃありませんか!

少し苛立ちを覚えた私は、

 

「じゃあ、クロスバイクあるからそれで毎日30分は乗って汗を流す。」

 

と反撃したところ、電卓を出す様に言われ消費カロリー計算を目の前でする様に言われ笑いながら、

 

「そんなんじゃやっても無駄ですね~あははは」

くぅ~!怒りはMAXです!

 

「とりあえずお酒辞めなさい。」

「無理。唯一の楽しみだから。開けるのも無理。365日飲む。無理。無理無理。」

「じゃあ一生クスリに頼って生きて下さい~多分生活習慣病にかかって死ぬでしようけど。あはは」

 

 ダイエットへの決意。

 

耐え難きを耐え、しのび難きをしのび、今まで我慢をしてきましたが、私の怒りはとうとうペテンにまで来てしまったようです。

傷つけてやる気にさせる作戦かも知れませんが、それ以上に深く心に傷つきました。

やりゃあいいんでしょ!?やりゃあ!
f:id:takutakukun:20180219140344j:image

自他共に認める三日坊主の一日目に火が付きました。こうなったら大変です。

こうして私はできるだけ禁酒と、あの手この手ダイエットを始める決意をしたのでした。

 

www.takutakukun-camp.tokyo

www.takutakukun-camp.tokyo