AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

キャンピングカー ソファーカバー洗濯

昨日は嫁さんが留守の為、子供の面倒を見てたのですが、あまりにも暇なので、キャンピングカーのソファーカバーを洗おうと決意。

ソファーカバーには子供(下の子)がこぼしたジュースのシミがいっぱい!

こりゃ洗わんといけん。

寝袋もついでに近所のコインランドリーで洗ってきました!

洗うと縮む物、乾燥機かけるといけないものと、色々あったのですが、説明書を読んでもコインランドリー初心者の私にはさっぱり。

お気に入りの寝袋なんて買う時洗えるのは確認してたのですが、乾燥機かけていいのか分かりません。タグに何か書いてあるかも?と探したのですが見つからず。

ええい!もう知らない!

っとソファーカバーと寝袋一緒に洗濯しちゃいました。

洗ったからには乾かさなきゃいけません。

恐る恐る乾燥機の弱(60℃)で20分乾燥させます。
f:id:takutakukun:20180120142707j:image

途中開けてもいいみたいなので10分たった所で寝袋を取り出します。

あら!ちゃんと乾いてる!
f:id:takutakukun:20180120143005j:image

無事寝袋は乾燥できました。

あとはソファーカバーなのですが、まだ半乾きだったのでそのまま乾燥させます。

縮んだりしないでよ~!

20分が経ち取り出しましたが若干まだ湿ってる。

これ以上乾燥させるのは縮むのが怖いので家で自然乾燥させました。

朝確認するとしっかり乾いています。

カバーを装着させてと。
f:id:takutakukun:20180120143313j:image

はい!ソファーも綺麗になりました!
f:id:takutakukun:20180120143422j:image

ジュースのシミもすっかり消え綺麗さっぱり!

ソファーカバーの取り出しと取り付けに苦戦しましたが、懸念していた縮みも無く無事終了!

あんまりソファーカバー開け閉めするとファスナーが壊れそうで心配ですが、頃合いみて洗濯していきます。