AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

軽キャンピングカーってどうなんでしょうか?


f:id:takutakukun:20170924044001j:image

皆さんは軽自動車のキャンピングカーどう思われますか❓

 

僕はかなり興味津々です。

 

YouTubeなどで軽キャンの動画を見させて頂いてますが、上り坂での非力さや小さな室内空間も冒険心をくすぐります。

皆さん上手に使いこなしていて楽しそうなんですよね❗


AZ-MAXさんのラクーン
f:id:takutakukun:20170927022355j:image
f:id:takutakukun:20170927024853j:image

軽自動車のキャブコンで、YouTubeの「もちもちラクーン」さんの動画から軽キャブコンの存在を知りました。

こちらの動画は何度も拝見させてもらってます❗

あの、朝作る目玉焼きが美味しそうで❗

僕の目指すキャンピングカー生活に近く、いつも参考にさせてもらってます。

因みに、初キャラバンで目玉焼きを作ったのもこの影響です。

室内も普通のキャブコン並みでびっくりしました。

これなら十分くつろげそうです。

 

続いてフィールドライフさんのバロッコ
f:id:takutakukun:20170927023709j:image
f:id:takutakukun:20170927024926j:image

こちらはYouTubeの「KEN`S TV」さんで拝見させてもらっています。

1ヶ月キャンピングカーで寝泊まりするなど、面白い挑戦をしてくれていて、キャンピングカーを所持するイメージがしやすい動画で毎回楽しみに見させて頂いてます。

室内もお洒落で、大人4人が寝れるみたいです。

軽キャンの動画って普通のキャンピングカーより狭い空間を上手に利用されてる方が多く、空間利用の参考になるんですよね❗

 

最後にMYSミスティックさんのレジストロ


f:id:takutakukun:20170927025200j:image
f:id:takutakukun:20170927025224j:image

こちらは初のキャンピングカーショーで印象に残った車です。

びっくりするくらい広く感じたんです❗

内装もお洒落だし、正直欲しいと思いました。

軽キャンピングカーってどれも魅力的です❗

 

ロッコみたいな車種なら、立体駐車場の高さ制限もクリアですし、普段使いを考えたら理想的な車種ですよね❗

 

で、なんでライトキャブコンにしたのかって話しですが、

便利さと自由度を求めた結果、マルチルームがある(トイレがある)が決め手になっていました。

初のキャンピングカー、僕の収入ではこれが最後になるかも知れないと考えたら失敗はしたくありません。

のちにトイレが必要だとなっても、後の祭です。

次回はマルチルームのあるキャンピングカーにしよう❗ってな財力はないのです。

また家族四人がくつろげるかと考えたら軽キャンでは想像が難しいのも理由の一つです。

そうなると、維持しやすそうな軽キャンが逆に不安になり候補から外れました。

 

僕の場合は上記理由で購入候補から外れましたが、僕1人、または妻と2人なら軽キャンが候補に上がったはずです。

よく老後に軽キャンピングカーって話しを聞きますが、そんな場合にはうってつけの車種ですね❗

キャンピングカーは広くてなんぼって事はないと思います。

大きければ取り回しや走行性を犠牲にし、小さければ室内空間を失う。

何が自分の理想に合った物なのか見極める事が大切だと思います。

個人的には軽キャンピングカーって憧れです。

皆さんも自分の用途に合ったキャンピングカー探しをどうぞ❗