AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

アドレスV100 快適化 スクーターでも付けれる「Joyoldelf バイク スマホホルダー」設置

アドレスV100でお出かけする際、ナビがあれば便利だなぁと思っていたんですが、バイク専用ナビを買うのもなぁ。

スマホのGoogleマップならナビも出来るし、美味しいお店も同時に探せるので、ナビはスマホにする事にして、スマホホルダーを取り付ける事にしました。

 

目次

 

スクーター用が見つからない。

大抵のバイクはハンドルカバーがない物が多く、スマホホルダーもバーに巻き付け固定する物が主流です。

その為、ハンドルカバーのあるスクータータイプ用にクランプバーと言う物も出ています。

うーん、両方買うと高いなぁ。

色々探すとスクーター用のスマホホルダーありました!

 

Joyoldelf バイク スマホホルダー。

見つけました!

ハンドル固定ではなく、ミラーに取り付けるタイプ!

 

これならクランプバーなしで取り付けできますね!

レビューも良かったのでポチりました。

 

スマホホルダー取り付け。

さっそく取り付け~!

f:id:takutakukun:20181012171653j:image

ミラーの付け根にステイを挟ませるだけっ!

簡単です。

 

特徴。

このスマホホルダーは、スマホの角4点をホールドしてスマホを支えてくれます。

このホールド部分ですが、柔らかく曲げる事ができる為、スマホ取り外しが楽です。

ですが、ホールド性能はしっかりしていて、カッチリ締めればスマホが落ちる事はありません。

スマホを外す時は、後ろのレバーを上げる事で、ホールド部分が一瞬で広がり、直ぐに外す事が可能です。

このレバーを上げると、
f:id:takutakukun:20181012211142j:image

四方に広がります。

f:id:takutakukun:20181012211225j:image

勿論、大げさに広がる訳ではありません。スマホが若干引っ掛かる程度で広がります。

これにより外す時にスマホの落下を防いでます。

この若干広がった状態に柔らかいホールド部分を剥ぐ感じでスマホを取り出します。

装着時はホルダーに付いてるダイヤルを回す事でスマホをホールドします。

f:id:takutakukun:20181012215958j:image

カチッと言う音がするまでダイヤルを回すとしっかりスマホをホールドしてくれます。

触れば分かりますが、走行中にスマホが落下する感じはありません。

さらにスマホの向きも変えられます。

縦置きだけじゃなく、横置きもできます。

でも、バイクで動画を見る事もないと思うので、あまり必要性はないかもしれません。

 

デメリット。

デメリットはあまり無いのですが、強いて言えば、スマホの落下を防ぐ為に、強くダイヤルを回し過ぎたせいで、ガラスタイプの保護フィルムの一部が割れてしまった事ですかね?

それだけ強くホールドしている事でもある為、デメリットと言えるかどうか。

雨の日はスマホが剥き出しのままとなる為オススメできません。

雨の日用のスマホカバーを100均で購入しましたが、それを付けて使おうとするとホールド性がいまいち。防水用のスマホなら安心ですね。

他に、スマホのロック解除が、指紋認証のスマホだと、一度設置してロックしてしまうと、スマホ裏側はスマホホルダーの受け口となってしまい、パターンで解除など面倒があります。顔認証があるスマホであれば便利です。

私のスマホは顔認証もあるので楽チンです。

スマホとの相性を考えて購入すると良いかもしれません。

使って見た感想。

スマホの脱着が楽で便利です。

ナビも使いやすいし、買って正解です。

今まではスマホで地図を調べてはポケットにしまい、ジャイロ機能が狂ったりしていましたが、固定する事で方向性能も安定し、何より運転に集中できる為、安全です。

これでお出かけも楽しくなりますね!