AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

「ホンマ製作所クッキングストーブRS-41」購入して試しに使ってみました!「準備」

  f:id:takutakukun:20180221162943j:image

 

シーズン終わりですが、「ホンマ製作所クッキングストーブRS-41」購入しちゃいました!

これでキャンプや庭遊びで使って楽しもう!

一緒に薪割り用の手斧「ハスクバーナー」と、火付け石の「ファイヤースターター」も購入。

まずは「ハスクバーナー」!

 f:id:takutakukun:20180221163456j:image

この手斧のデザインがカッコいいんです。
f:id:takutakukun:20180221163554j:image
f:id:takutakukun:20180221163622j:image

ほぼデザイン重視で買いましたがそれなりにレビューも良かったので選びました。

 

それと、「kizenceのファイヤースターター」!

ライターなど使わずに火を起こすカッコ良さに憧れて購入。
f:id:takutakukun:20180221164544j:image

ネックレスの様に首にぶら下げる事もでき、こちらは方位磁石もついてました。首にぶら下げるとマグネシウム側とスケールの付いた擦る側のプレートが接触する時の音がとてもキレイで気にいりました。方位磁石も付いてるし、迷っても安心ですね!防災グッズにも良いのではないでしょうか?


f:id:takutakukun:20180307093446j:image

 

もちろん薪も買いましたよ~!

ホームセンターで600円くらいです。

f:id:takutakukun:20180221170506j:image

準備は整った。さあ、主役のクッキングストーブを開けてみましょう。
f:id:takutakukun:20180221170704j:image

中には煙突と取手が、入ってました。
f:id:takutakukun:20180221170924j:image

内蓋が4枚に別れてます。どういった使い道があるのでしょうか?
f:id:takutakukun:20180221171127j:image

では、初の薪割りを行います。

コンコン。
f:id:takutakukun:20180221171039j:image

パリパリ。
f:id:takutakukun:20180221171404j:image

パッカーン!
f:id:takutakukun:20180221171453j:image

えっ!?スッゴい気持ちいいんですけど!

楽しくて全ての薪を割りたくなりますが、今回は試しの火入れなので我慢します。

今度はフェザースティックに挑戦!

(フェザースティックとは薪を削り鳥の羽の様にする事で、燃えやすくする着火補助的な物です。)

YouTube観覧でイメトレは出来てるので簡単です。

で、できたのはこれ。
f:id:takutakukun:20180221171851j:image

いったい何を私は生み出したのでしょう。酷い。酷すぎる。メガネかけても鳥の羽には見えません。YouTubeではみんな簡単そうにやってたのに。。。

力を入れると削りきっちゃうし、優しくやると切れないし。100円ローソンで買った五徳ナイフだからでしょうか?きっとそうなのです。いつだって私に非はないのです。

気を取り直して薪をくべていきます。
f:id:takutakukun:20180221172342j:image

こんな感じでしょうか?

次は火付け石の登場になります。

 

続く。

www.takutakukun-camp.tokyo