AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

「ホンマ製作所クッキングストーブRS-41」購入して試しに使ってみました!「火入れ」

さぁ準備が火を入れる準備ができたのでファイヤースターターを使用してみます。

前回の記事はこちら↓

「ホンマ製作所クッキングストーブRS-41」購入して試しに使ってみました!「準備」 - takutakukun’s blog

 

マグネシウムの部分なのですが、回りにコーティングがされていて、すぐには火花が出ませんでした。
f:id:takutakukun:20180222145729j:image

最初はこんな感じ。

コーティングを削ると銀色のマグネシウムが出てきます。
f:id:takutakukun:20180222145852j:image

この状態でプレートを使って擦ると簡単に火花が出ました。

薪の上にティッシュを置いて何度か火花を散らすと無事着火!
f:id:takutakukun:20180222150023j:image

炭と違ってすぐ火が広がります。
f:id:takutakukun:20180222151006j:image

火が安定したので蓋をします。
f:id:takutakukun:20180222151148j:image

あったか~い!!
f:id:takutakukun:20180222151310j:image

しか~し。

煙が凄い!もくもく、もくもく。

完全燃焼だと煙が出やすいそうで落ち着くまで待つと煙が出なくなりました。

さぁ薪を追加しよう!と、薪を追加すると、再度もくもく

なんで??

煙突が短いと燃焼が悪く、煙突を延長する方が多いそうです。

短いから煙が出やすいのでしょうか??

これじゃ煙が気になってストーブ上で調理なんてできません。

う~ん。煙突延長してみるかな。。。

ホンマ製作所クッキングストーブの煙突は100Φでホームセンターで売られてるのは106Φとサイズが合わないそうです。なんとか改造して付けてみようとしましたが、そもそも近所のケーヨーD2に煙突が置いてありませんでした(涙)

煙突延長は次回に持ち越しですね。

一度使うとクッキングストーブがかなりヤケました。
f:id:takutakukun:20180222153821j:image

before
f:id:takutakukun:20180222153846j:image

after

煙突部分の色が違います。

片付けをしていて、ふとキャンピングカーに乗せる時は何処に乗せよう?と疑問に。

室内が汚れるのは嫌だし、車外の発電機乗せれる所に置けるかな??

試してみると、
f:id:takutakukun:20180222154213j:image

ぴったり!
f:id:takutakukun:20180222154258j:image

クッキングストーブの高さギリギリ入りました!薪と煙突も無事収納できたので、キャンプ行く時はここに入れて行きます。

今回、「ホンマ製作所クッキングストーブ」を使ってみましたが、暖かさは抜群です!あとは煙対策をしないと普段使うには厳しいですね。

また煙突延長したら試して見たいと思います。

早くクッキングストーブ上で煮炊きしたい!

以上です。