AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

ホンマ製作所クッキングストーブ 「煙対策」煙突延長

f:id:takutakukun:20180225174459j:image

前回火入れした際に煙が多く困った為、100Φの延長用の煙突を購入しました!

これで燃焼率が上がり煙も少なくなるはず!

早速付けたのですが、火入れしてない煙突はピカピカです。
f:id:takutakukun:20180225174956j:image

早速薪を入れて燃やしてみますが、前回より火力が強くなった様に思います。
f:id:takutakukun:20180225175153j:image

安い薪は海外からの輸入品が多く、乾燥も不充分だと聞いたので、クッキングストーブの上で温めながら水分を飛ばして投入していきます。
f:id:takutakukun:20180225175352j:image

火付け時は多少煙がでますが、前回と比べほとんど煙がでません。火力調整の空気窓を締め切っても煙が出ませんし、匂いもしないです。煙突効果でしょうか?

これなら煙を気にしないで煮炊きできますね!

子供の春休みにはキャンプ場でのキャンプを予定している為、それまでに上手く煮炊きができる様にしたいです。

次回は煮炊きに挑戦ですね!