AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

YouTubeやAmazonプライムも!アンドロイドカーナビ購入してみました!

我が家のキャンピングカーについているナビは、ワンセグタイプで困った事に、室内のテレビモニターには出力できず、テレビを見る時はナビでしか見れませんでした。

 

うーん不便だ。

 

そんな中、地デジチューナーを探していたら、YouTubeやAmazonプライムが見れるアンドロイドカーナビなる物を発見!

しかもフルセグ!

そんな流れからアンドロイドカーナビの購入に至ったのでした。

 

目次。

 

アンドロイドカーナビ?

主に中国製が多く、カーナビ機能が付いたタブレットと言ったら早いでしょうか?

ポケットWi-Fiなどネット環境があれば、車内でタブレットの様にYouTubeやAmazonプライムも見れる便利なカーナビです。

以前のアンドロイドカーナビでは、ナビ機能を、Yahoo!ナビや、Googleナビを使用するタイプでしたが、最近ではネット環境のない時でもナビが使用できる、ゼンリンのナビ付きも出てきました。

価格も、普通のカーナビと比べ安いのですが、ネックは中国製。

果たして大丈夫なのでしょうか??

 

スペック。

(TR108SI) XTRONS 最新 8コア Android8.1 カーナビ 2DIN 一体型車載PC 10.1インチ 地デジ搭載 フルセグ 回転可能なモニター DVDプレーヤー RAM2GB マルチウィンドウ カーオーディオ OBD2 4G WIFI ミラーリング GPS Bluetooth

もう、あれもこれも取り込んだ夢の様な仕様です。

 

取り付けてみました。

さすが中国!色々な問題がありましたが、とりあえず取り付けできました!

取り付けの様子は後日アップします。f:id:takutakukun:20181216011232j:image

さすが10.1インチ!大きく見易いです。

モニターが回転したり倒したりと向きを変えられるのは便利です。

f:id:takutakukun:20181216011419j:image

プライムビデオもばっちり!f:id:takutakukun:20181216011506j:image

2画面表示もできますね。

 

色々問題点が。

実は現在、本体を交換か修理に出す予定です。

不具合として、

・使っていると突然画面が固まってしまい、一度電源を切って(エンジンを切る)やらないと復帰できない。

・2画面表示をしていると個々の映像が伸び縮みする。↓

f:id:takutakukun:20181216011957j:image

・ゼンリンナビはSDカードなのだが、一度電源を落とすと読み込まなくなる。

これじゃあ、どんなに便利でもストレスたまります。

便利なので、この点さえクリアできれば満足です。

少し残念だったのが、DVDの画像は、後ろのモニターに表示できるのですが、YouTubeなどは、後ろのモニターに表示できない見たいです。

テレビの地デジチューナーは単体ですので、後ろのモニターに表示できると思いますが、現在、交換予定ですので、まだ取り付けしていません。

あー。早くちゃんとした物を取り付けて安心したい。