AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

ジャイロキャノピー ブレーキシューとフロントタイヤ交換。

後輪タイヤ交換も何とか完了!

次はキーキーうるさいブレーキシューの交換です。

後、フロントのタイヤ交換も交換しちゃいます。

 

目次。

 

ホイール外し。

前回のタイヤ交換で、私の非力工具ではホイール中心の24mmナットを外す事が出来なかった為、会社からインパクトを借りてきました。

インパクトのお陰で、簡単に24mmのナットを外す事ができました!

やっぱインパクトいいなぁ。欲しいなぁ。f:id:takutakukun:20190504065320j:image

 

ブレーキシュー。

ホイールを外すと、中のブレーキシューが出てきました。

これは減ってるのかな?

f:id:takutakukun:20190504065648j:image

 

ブレーキシューを外してみました。

シューの切り込みが無くなってるから減ってるね。

f:id:takutakukun:20190504065723j:image

 

今回買ったブレーキシューはこれ!

キタコのブレーキシュー後輪用です。

 

後輪と前輪でブレーキシューのサイズが違うので買う時は気をつけて下さい。

私は知らずに後輪用を3つ買ってしまいました。

因みにフロントのブレーキシューはこちら!

 

何でキタコにしたかと言うと、レビューでブレーキの鳴きがしないと言う事と、ブレーキが効くと評価が高かったからです。

ただし、ブレーキが効くイコールドラムの減りも早いと言う話しもあるので、心配な方は純正が間違いないです。

f:id:takutakukun:20190505093204j:image

 

新しいシューと並べてみました。f:id:takutakukun:20190505092815j:image

 

ブレーキシュー交換前に。

ベアリングの破損がないか見て見ました。

品番はNSKの6004DUが付いてました。
f:id:takutakukun:20190505093144j:image

 

ガタもないしまだ大丈夫そう!

グリスアップだけやりました。

 

ブレーキシュー装着。

いよいよブレーキシューの取り付けです。

ブレーキワイヤーは緩めておきます。

案外簡単に装着できました。f:id:takutakukun:20190505121156j:image

 

後は元通りに組み直して完成!!

逆のタイヤ側も同じ手順で行いました。

 

無念のフロントタイヤ交換。

実はフロントタイヤも自力交換に挑んだのですが、ホイール内部の錆びが酷く、f:id:takutakukun:20190505121701j:image

 

チューブ側も酷い有り様。

f:id:takutakukun:20190505121740j:image

 

ホイール側はハンマーで叩きながら落とせる錆びを落として、ヤスリで磨いた後、錆び止めスプレーで塗装しました。f:id:takutakukun:20190505121918j:image

 

その後マッドブラックに塗装して、f:id:takutakukun:20190505122000j:image

 

タイヤを組んでビード出しをしようとしたら全然ビードが立ち上がらない!

タイヤだけ持って、行き付けのガソリンスタンドで空気を入れてもらい、ビードは立ち上がったのですが、空気圧が上がらない。

そうです。タイヤ外しの際、チューブを傷つけてしまいパンクしていました。

心が折れてしまい、泣きながら近所のバイク屋さんに駆け込み、チューブ交換をお願いしました。

一緒にフロントベアリングが割れていたのでベアリング抜きもお願いし、全部で6千円の出費に。

ブレーキシューの買い間違いもあり、痛い出費ですが、仕方ないですね。。。

そんな事もありましたが、全部のタイヤと、ブレーキシュー交換が終わり、これで少しは安心して乗れる事でしょう。

因みにフロントベアリングのサイズは6201でした。新しいベアリングも入れて完璧です。

 

キタコブレーキシューのレビュー。

完璧にブレーキの鳴きが収まりました!

雨の日なんて、近所迷惑なくらいにキーキーなってたのに、雨の日でも鳴きません。

さらにはズルズル滑っていたブレーキが、ピタリと止まる様になりました!

これは安心です。

タイヤも新品なので雨の走行も怖く無くなりました!

サスペンションの錆びなど、気になる所はまだありますが、次は塗装に挑戦しようと思います!