AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

ジャイロキャノピー ラッカースプレーで塗装はダメ?いいえ、やっちゃいます。

 

洗車しても落ちないほど汚れているジャイロキャノピー。

特に足回りの汚れが酷い!f:id:takutakukun:20190506063132j:image

もう塗装して綺麗にしましょう!

 

目次。

 

初めての塗装。

塗装やった事ないんです。

でも、やらない事にはスキルはあがりません。

 

塗装は難しい。

難しいから塗装は高い。

でも、お金ないから安く済ませたい。

ならやるしかない!

やってやりましょう!

 

おおざっぱに塗装の工程は、

ヤスリがけ

プラサフ塗装

ヤスリがけ

塗装

クリア塗装

磨く

らしいです。

 

ヤスリがけ。

先ずはリアフェンダーを外して、

f:id:takutakukun:20190506103010j:image

 

中性洗剤で洗って400番の紙ヤスリで削っていきます。何度が繰り返してると、ある程度綺麗になりましたが、

f:id:takutakukun:20190506103306j:image

 

染み込んだ汚れは落ちませんでした。

f:id:takutakukun:20190506103347j:image

 

プラサフ塗装。

いよいよ初塗装に入ります。

YouTubeなどを見てイメージはできてます。

まぁ、下地だし大丈夫でしょう。

素早く丁寧に20~30㎝離した所から塗装していきます。

意外と色が付かないので心配になりましたが、何度も繰り返している内にちゃんと色が付きました。
f:id:takutakukun:20190506103737j:image

 

ここで暗くなってきたので本日は終了。

 

ラッカースプレーはダメ?

ホームセンターで塗装スプレーを探したのですが、車用のは高い!

ラッカースプレーだと同じ容量で2、3百円安くなります。

何も考えず安いラッカースプレーのライトブラウンを購入して帰宅すると近所の人から、

 

バイク塗装でラッカースプレーは聞いた事ないよ?

えっ!?ダメなの??

f:id:takutakukun:20190506120658j:image

 

調べて見ると、ラッカーはガソリンなどで色落ちしたりするそうです。

 

まぁ、いいか。

クリアをやれば大丈夫でしょ。

ネタにもなるし、ラッカースプレーで挑戦します。

 

ラッカースプレー塗装。

こちらもプラサフ同様に塗装していきました。

f:id:takutakukun:20190506120825j:image

 

2日かけて塗装した後、クリアを塗装して完成です。

f:id:takutakukun:20190506121028j:image

 

やっぱ、まずいな。

塗装して気づいたけど、適当に塗装したブルーのホイールとライトブラウンでは合いませんね。

なんか気持ち悪いです。
f:id:takutakukun:20190506121227j:image

 

ホイールも塗装し直しましょう!

 

ホイール塗装。

フロント同様にマッドブラックにします。

横着して、タイヤ装着のまま、上塗りしちゃいます。

f:id:takutakukun:20190506121441j:image

 

シュシュシュっとなっ!f:id:takutakukun:20190506121647j:image

 

マスキングテープ代わりの養生テープを剥がして完成!

日に日におおざっぱになってきました。
f:id:takutakukun:20190506121741j:image


フロントフェンダーも塗装。

フロントも一緒に塗装しました。

プラサフ塗装して、
f:id:takutakukun:20190506121938j:image

 

ラッカースプレーやって、f:id:takutakukun:20190506122016j:image

 

うっ!クリアが足りない!

まぁいいか。

 

いよいよ完成です。

 

とりあえず完成。

本当は全体をライトブラウンにする予定でしたが、ライトブラウンのラッカースプレーがまだ入荷してないのと、これはこれでいい気がしてきました。

f:id:takutakukun:20190506122246j:image

 

とりあえずラッカースプレーが入荷するまで全塗装するか考えます。

だいぶピザ屋感が無くなってきましたね~!