AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

ジャイロキャノピー 大苦戦の後輪タイヤ交換!①

何せ車体10万円以下のジャイロキャノピー。程度がいい訳ありません。

もちろん、タイヤもつるつる、つるりんこ。

安心して乗る為にもタイヤ交換いたしましょう!

 

目次。

 

Amazonで後輪タイヤの購入。

安定のAmazonで、安い後輪タイヤを検索します。

で、見つけました。

さっそくポチーっとな!

ハンター??聞いた事ないタイヤです。

 

恐るべし後輪と戦死する仲間。

タイヤが届いたので交換に入ります。f:id:takutakukun:20190428144409j:image

f:id:takutakukun:20190428144813j:image

 

アドレスV100と違って分割ホイールの為、ビード落としが簡単で、交換が楽との話しですが、どうでしょうか?

 

さっそくツルツルタイヤを外しましょう!

 

ホイール外しは中央のキャップを外して24mmナットでポロっと外せるとか?

やってみましょう。

f:id:takutakukun:20190428162335j:image

 

か、硬い!

カッキーン!

 

まず、安物のラチェットレンチがお亡くなりました。

 

まだ、大丈夫。怯えることはない。

戦える武器はまだある。

 

で、これ。

f:id:takutakukun:20190428164731j:image

 

何て名前か分からぬ工具でさえも、体重かけて飛んだり跳ねたりした結果、ナットは緩まず縮れ麺の様に歪んでしまいました。f:id:takutakukun:20190428175253j:image

 

もう戦える武器はありません。

負け戦です。

今日は縮れ麺でも肴に、酒でもかっ食らって、ふて寝しましょう。

 

リトライ。

な~んだ、調べて見ると、ホイールに6個あるキャップボルトを外してもホイールが取れるそうです。

6mmの六角レンチで再挑戦です。

 

くぅ~~~。

くぅ~~~。

かってぇ!!!

どうなってるんだよっ!ちっくしょう!

 

私の工具力と力では太刀打ちできません。

 

負け戦です。

 

昨日に習って、お酒でもかっ食らって愚痴言って、気分を変えて、キャンピングカーでふて寝しましょう。

 

目には目を。

会社からインパクトを借りてきました!

フフフっ。

くっくっくっ。

あーはっはっはっ!

これでお前も終わりだなぁ?

 

昨日までは戦車に竹槍で挑んでいた様なものです。

でも今日は違います。目には目を。戦車には戦車を!

 

さぁいってみましょう!

 

ガガガっ!

ガンっ!

いってぇ~!!!

 

あまりの固さに力が緩んだ瞬間、インパクト本体が回転して手首を捻った挙げ句、回転した本体が左手にヒーット!

血が出ちゃったよ。。。

f:id:takutakukun:20190428182746j:image

 

インパクト恐るべし。

 

度重なる苦難に涙をこらえ、なんとかキャップボルトを外す事に成功しました。f:id:takutakukun:20190428182953j:image

 

爆発音。

3日目にしてやっとホイールが外れました!f:id:takutakukun:20190428183419j:image

 

中にはミニカー登録にする為のスペーサーが入ってました。

f:id:takutakukun:20190428183154j:image

 

いよいよタイヤ外しです。

ホイール内側のボルト3本を外せばホイールが分割してタイヤが外せるそうです。f:id:takutakukun:20190428183539j:image

 

ここのナットも硬いのか心配でしたが、抵抗感がありますが緩んでいきます。

と思ったら、

 

ボンっ!!!

 

爆発音と共にナットがぶっ飛びました。

どうやら、分割ホイールの間でチューブが飛び出した様です。

f:id:takutakukun:20190428183835j:image

 

あ~っ!

空気抜き忘れてた!!!

あっぶねぇ!

いや、手遅れだけど。

 

分割ホイールの接地面が歪んでしまいました。

f:id:takutakukun:20190428190433j:image

 

気を取り直して空気を抜いていきます。

ムシを押してある程度空気が抜けたら、ムシを外して完全に空気を抜いていきます。

勿論、私の工具力ではムシ外しはございません。

精密ドライバーのマイナスを2つ使って緩めていきます。

f:id:takutakukun:20190428184231j:image

 

ぱっきーんっ!

 

精密ドライバーマイナス(細)お亡くなりになりました。
f:id:takutakukun:20190428184342j:image

 

そんなこんなで分解完了!!

f:id:takutakukun:20190428185719j:image

 

次回に続く!

 

次回の記事。

www.takutakukun-camp.tokyo