AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

キャンピングカーを所有2ヵ月たって分かった不満な事

我が家にキャンピングカーアミティが来てから早2ヵ月が経とうとしてます。

ここらで所有した感想を。

www.takutakukun-camp.tokyo

 

通勤にもプライベートにも出動してるアミティくん。

2ヵ月たった現在の使い勝手はと言うと。

 

正直、正解か失敗か分からない❗

 

つまり、2ヵ月ほどではまだまだアミティくんのポテンシャルを引き出しきれてない為、どう転ぶか分からないのです。

 

普段使いでもメインで使用してる為、休日のみ使用してる方と見方が違うと思いますが、メインカーとして使ってる僕の現時点で良かった事と不満に思った事を上げてみます。

 

今回はキャンピングカーに対して不満な事を紹介します。

大きく分けて7つですかね。

では①から詳しく説明していきます。

 

①遅い。
f:id:takutakukun:20171018175349j:image

とにかく遅いんです。

レギュラーガソリンの1800ccATだと普通車だけではなくトラックにも煽られます。

街中ではやっとスピードがのって来た頃に信号の赤に捕まります。

スムーズに走れてるとは到底思えません。

右折時の対向車とのタイミングや、車線変更などで、もたつく為、怖いです。

 

②燃費が悪い。
f:id:takutakukun:20171018180050j:image

常に渋滞の船橋では町乗りでリッター5~6㎞しか走りません。

ベース車ボンゴトラックのAT、今まで乗っていた乗用車に比べ変速が悪いです。

3速から4速に切り替わるのが時速60㎞越えたあたりなので、町乗りではほぼ3速で走ってる状態になります。

時速50㎞くらいで走る事が多いのですが、4速に切り替わらない為、エンジン唸ってます。

これじゃ燃費も悪いはずです。

MTなら燃費もかなり変わるんじゃないでしょうか❓

峠の下り坂のエンブレも思うようにいかず、その面でもMTの方が走りやすいと思います。

当初はAT限定免許の妻にも運転して貰おうと思っていたのでAT車しか考えていなかったのですが、結局妻には運転させられない為(後程理由書きます)AT車にしたのは失敗でした。

 

③目立つ。
f:id:takutakukun:20171018180741j:image

目立ちます。視線をバンバン感じます。

キャンピングカー乗りのマナーを問われる中、無理な割り込みなどしたらキャンピングカーのイメージが悪くなるんではないか❓と気を使います。

キャンピングカーは遊びのイメージがあるので、仕事に向かうつまらなそうな顔はイメージに合いません。また帰りのグッタリした顔も良くありませんね。見られてると思うと恥ずかしいです。

 

④狭い。
f:id:takutakukun:20171018175412j:image

やはり家の様にはいきません。

さすがに1人の時は狭さを感じませんが、キャラバンなど家族4人ともなると狭さを感じます。衣食住がギリギリできる感があります。

また荷物の置き場に困ります。小物入れは沢山あるのですが、フライパンや食器、非常食にお菓子などで埋まっていて、マルチルームはトイレがある為余計な物は置けません。小さなクローゼットがあるのですがそこには工具や傘、椅子などいれてあり塞がってます。着替えなどはバンクベッドに置くのですが、寝る時邪魔になりシンクのある通路に置くので景観が損なわれます。

元々アミティRR のコンセプトが2人旅なので納得です。2人なら快適に過ごせそうです。

大きなキャブコンにすればいいかもしれませんがその分、走行性や止める場所に困るので自分の用途にあった大きさを選ぶのが重要です。

 

 

⑤疲れる。
f:id:takutakukun:20171018175434j:image

あくまで普段使いとしての話しですが、自動車性能のとしての悪さ、乗り心地、目立つ、などが重なって運転してると疲れます。

キャブコンは高さがある為、車通りの少ない裏道を走ると、街路樹など、道路に出てる木の枝などがバンクに当たってしまいます。狭い道でのすれ違いなどで左に避ける時、民家のカーブミラーなど低い標識にぶつかりそうになります。常に高さを意識した運転が必要になります。この為、妻には運転させられないと判断した訳です。

この様に意識する箇所が増えるのも精神的な面で疲れさせます。

乗り心地についても運転席助手席はそれほど悪くないのですが、アミティRRの後ろの席は横向きに座るようになっている上、少しの段差でも車体がポンポン跳ねるので乗っていて気持ち悪くなるようです。

 

⑥めんどくさい。


f:id:takutakukun:20171018175750j:image

 こればっかりはしょうがないですが、トイレの処理や水の管理、洗車時の車体の大きさや、室内の掃除など、やる事が増えました。

水が入ったポリタンク、そのままにしてるとヌメリやカビなどすぐ出てしまいます。ポリタンクの洗浄も大変なので、キャラバン以外は空のままになります。何時でも水道が使えると思っていましたが、そうでもないようです。

 

⑦不便。
f:id:takutakukun:20171018180801j:image

キャンピングカーのシンクですが、家の様にカップラーメンの残り汁などを捨てると汚水ポリタンクが臭くなります。その為残り汁などはペットボトルに入れてキャップして家に持ち帰ります。

トイレもそうです。常に汚物が満タンになるまで放っておく分けるにもいかないし、また処理の度に薬剤の投与をするのも財布に優しくありません。そうなるとキャラバン以外はトイレが使用出来ない状況です。

便利なトイレとシンクが意外と不便なのです。

 

まとめ

以上、不満な点をあげてみましたが、それなりに色々な面で我慢が必要となります。悪い事ばかり書きましたが人によって感覚は違うと思います。また不満があるからと言って買って失敗したとは思っていません。

キャブコンを購入されようとなさってる方が参考になれば幸いです。

次回は良かった事を書きたいと思ってます。

キャンピングカーを所有2ヵ月たって分かった良かった事 - AMITY RRでGO!takutakukun’s blog