AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

キャンピングカー ひと夏終えたウィンドエアコンの感想と撤去。

暑い夏も過ぎ、さすがにクーラーを使う事がなくなったので、燃費改善の為にも、重いウィンドエアコンを撤去します!

 

目次

 

キャンピングカーの夏。

キャンピングカーにとって、夏は本当に辛いシーズン。マックスファンを使用し、窓を開けての空気循環+キャンピングカーの断熱でも、室内が冷える訳ではないので、暑さとの戦いです。

暑さの度合いを比べたら、

エンジンを切った乗用車の車内>炎天下の外>キャンピングカー室内>日陰の外。

かなぁ~?

炎天下の外にいるよりはマシだけど、外の日陰の方が涼しいかな?って位置付けです。

 

ウィンドエアコン導入後、ひと夏を終えて。

www.takutakukun-camp.tokyo

そんな夏の暑さ対策として、無理してウィンドエアコンを購入し、外部コンセントがあれば、ウィンドエアコンが使用できる様になりました。

エアコンを使えば、それはもう涼しいです。格段に過ごしやすくなりました。

私の場合、家でも、部屋の1つとしてキャンピングカーを使用しているので、重宝しましたが、今シーズンのお出かけでは、電源付きキャンプ場に行った時に、1回使用した限りです。その他、道の駅等では、外部コンセントがないので、出先でのエアコンの出番はありませんでした。

他のブログの方がおっしゃる様に、夏の暑さ対策は、標高の高い涼しい地域に行く。

エアコン導入前はそんな事なかろうと思っていましたが、使用頻度と、エアコン重量による燃費を考えたら、分かる気がしました。

日常的にキャンピングカーを使わない、ロングキャラバンをしない!って方には、それほど必要ないと思いました。

これからキャンピングカーの購入を考えている方は、もう一度よく検討した方がいいかもしれません。

常設エアコンだと、取り外しも出来ないので、使用しない時は、ただ重いお荷物になってしまいます。

その点、ウィンドエアコンは、取り外しが容易なので、備え付けのエアコンがなくても、最悪ウィンドエアコンを後付けできると思って選ぶのも有りかと。

 

こうは言ってますが、来年の夏もウィンドエアコン取り付ける予定です。

 

ウィンドエアコンさん、今年はありがとうございました。

そんなこんなで、クーラーを使わなくなってから随分経ちました。

さぁ面倒臭がらずに撤去しましょう!f:id:takutakukun:20181105102951j:image

適当に木枠を組んで、押さえつけてるだけの割には、ウィンドエアコンが倒れる事なく、無事に夏を越してくれました。

意外とイケるもんだと、感心しながら撤去!f:id:takutakukun:20181105103414j:image

うおっ!エアコン重っ!

よろめきながら外します。

マルチルームの圧迫感がなくなり、トイレが広くなりました。

f:id:takutakukun:20181105103520j:image

 

カーテンを外してマルチルームの扉を着けます。

エアコンの循環の為に外した扉を着ける為、カーテンを取り外します。

f:id:takutakukun:20181105111020j:image

扉を持ってきて、

f:id:takutakukun:20181105111134j:image

装着~!

f:id:takutakukun:20181105111226j:image

本来の形に収まってスッキリ!

これで、重い荷物が減った分、燃費と走りも改善するでしょう!