AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

アミティの燃費が悪すぎる。リッター5kmその原因は?

おかしい。おかしい。

何かおかしい。

以前より思っていた事だがやっぱりおかしい。

そう、アミティの燃費の事です。
f:id:takutakukun:20180412063334j:image

目次

 

⚫キャンピングカー選びは燃費も維持する為に重要な選択肢の1つ。
f:id:takutakukun:20180412064013j:image

キャンピングカー購入するに至って、決して豊かでないサラリーマンの私にとって維持費は重要。当然の事ながら燃費を気にしていました。

だからこそ、単価の安くてパワーのあるディーゼルに憧れていましたし、燃費に関する事は常に調べていました。

以前乗っていたステップワゴンRF3は町乗り7~8km走っていたのでディーゼル車の6~7kmであれば燃料単価の違いで相殺できるであろうと考えておりました。

ですが、予算とディーゼル規制の関係で今のレギュラーガソリン車のアミティと出会ったのですが、ブログなどを拝見し、リッター10km走ったなどの情報から町乗り7~8kmくらい走るんじゃないかと踏んでいました。

 

⚫実際のアミティ燃費。
f:id:takutakukun:20180412063430j:image

が、結果は5~5.5km。

納車当時は夏だった事もあってエアコンによる燃費悪化だと考えていました。

冬になりエアコンを切った暖房で通勤していたのですが、やっぱり燃費は伸びない。

どこか故障しているのでは?とずっと悩み続けていました。

 

⚫燃費悪化の原因?
f:id:takutakukun:20180412064058j:image

そんな中、春が訪れ暖房も必要なくなり送風そのものを切った状態で走行する日が増えた頃、燃費がリッター6kmを超えました。

えっ?何これ?

考えられる事は、スイッチはエアコンOFFになっているがコンプレッサーは動いてしまっている。もしくは勘違いでたまたま道路事情が良く燃費が上がった。

今のところ考えられるのは上記2点。

 

⚫検証してみる。

f:id:takutakukun:20180412063450j:image

現在、ガソリン満タンから空になるまでの全ての走行を、送風を切った状態でどのくらい走るのか検証中です。

これで燃費が上がるのならエアコンスイッチの故障の可能性があるので、一度マツダに見てもらおうと思ってます。

出来ればリッター7km走ってくれると助かるんだけどなぁ~。