AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

所沢航空記念館で宇宙へ行く。

先日、ご先祖様のお墓参りへ所沢に行ったついでに所沢航空記念公園へお邪魔しました。

ふらっと寄った為に、下調べなしでしたが、こんなに面白い所があったとは驚きです。

 

目次

 

広い公園。

50.2haの広さを持つ県営公園です。

広い芝生の他に遊具も沢山あります。

駐車場も良心的で最初の2時間は無料で駐車でき、その後も1時間100円です。

f:id:takutakukun:20180926222311j:image

また人工川が流れていて、この日は沢山の子供たちが水遊びをしていました。f:id:takutakukun:20180926222434j:image

コケなど生えてて転ぶんじゃないかと思ったのですが、整備されてるんでしょうね。

ツルツル滑る様子はなく、安心して歩けました。水質も綺麗な印象をうけました。f:id:takutakukun:20180927090449j:image

この広い公園だけでも1日過ごせそうですが、せっかく所沢航空記念公園に来たので記念館の方に行ってみようと言う話しになり、夢中に遊ぶ息子を説得し、記念館に向かいました。

 

所沢航空記念館へ。

さすが、広い公園。

記念館を探すのにかなり歩きました。

記念館が近くにあるのを野外に置かれた飛行機を見つけて実感。

f:id:takutakukun:20180927091800j:image

公園に飛行機が置いてあるなんて通常じゃあり得ませんよね。

これって本物の飛行機なんでしょうか?f:id:takutakukun:20180927092012j:image

この飛行機を見ただけでテンションが上がります。

人生で1度しか飛行機に乗った事のない私は憧れの飛行機に、子供以上にワクワクしてきました。

やっとこさ記念館に到着。f:id:takutakukun:20180927094029j:image

さてさて、どんなドラマが待ち受けているのでしょうか?

 

館内受け付け。

入り口を入ると左手に食事が摂れるレストラン、右手にお土産屋さんがあります。f:id:takutakukun:20180927094804j:image

その奥に入館の受け付けがありました。

飛行機の博物館だけではなく、ちょっとした映画館もあるみたいで、有名なパイロットの方の映画と、クレヨンしんちゃんの映画が上映されていました。

因みに、映画は別料金みたいです。

今回は博物館だけ利用させて頂きます。

入館してびっくり。

ここの博物館では大きく分けて3つの楽しみ方がありました。

 

1つ目 見て楽しむ。

飛行機の多さにびっくりです。

館内なのでそんなに飛行機が展示されてると思っていなかっただけに驚きです。f:id:takutakukun:20180927212113j:image

所狭しと展示されています。

昔の飛行機もありました。こんなんで本物に空を飛んだのでしょうか?

f:id:takutakukun:20180928083839j:image

他にもプロペラ機や、

f:id:takutakukun:20180928084020j:image

ヘリコプターや、
f:id:takutakukun:20180928084111j:image

レッドブルのエアーレースで実際に飛んだ飛行機もありました。
f:id:takutakukun:20180928084154j:image

面白いのが搭乗できる飛行機があったのですが、ハンドルを動かすと実際に後ろの羽根が動くんです。

f:id:takutakukun:20180928084632j:image

 

2つ目 学ぶ。

飛行機の展示だけではありません。

空気力学や航空力学、気球が上がる仕組みなど大人が学んで楽しめる物も沢山あります。

f:id:takutakukun:20180928085049j:image

それぞれに説明と作動させて確認ができるギミックが仕掛けてあり、納得しながら学べる点は良かったです。
f:id:takutakukun:20180928085157j:image

一緒に飛行機の歴史を学べるエリアもありました。

 

3つ目 体験する。

ここの凄い所、シミュレータですが実際に飛行機を操縦できるんです。

そのシミュレータの種類も豊富で、模型の飛行機を操縦する物もあれば、映像式の物もあったり、息子はパイロットになった気分で楽しんでました。

私も飛行機の運転を難しいモードでチャレンジしましたが、簡単に墜落しました。

私の操縦で、いったい何人の尊い命を失ったのでしょうか。

また、VRでプロのパイロットの曲芸飛行の体験もできました。

あまりにもリアルで少し酔いました。

他にも航空管制官の体験もしましたよ~。f:id:takutakukun:20180928090841j:image

いや、マジで期待してなかった分、この館の密度の高さに驚きです。

 

さあ、宇宙にいきますよ。

この館内最大のメインアトラクション(勝手に決めてます。)宇宙の重力を体験できるアトラクションに娘が挑戦します。

年齢制限が設けられていた為に、下の息子が参加できず、パパも我慢するからと言う事で娘だけでの挑戦です。

何種類かの選べるステージがあったのですが、娘が選んだのは地上からジャンプで宇宙へ飛び立つステージを選びました。

上手くジャンプをこなすと地球から宇宙に飛び立てるって代物です。f:id:takutakukun:20180928092455j:image

分かりづらいかもしれませんが、座席が付いたアームに娘が乗ってジャンプしてます。

惑星の重力を体感するステージでは、その重力に合わせアームがサポートしてくれる仕組みになっています。

これは重力マニアの私にはたまらないアトラクションです。

しかし、息子と私は我慢です。

体全体で重力を体感する事が出来なかった代わりに、手に持って体感できるコーナーで紛らわしました。

こちらは地球と各惑星での重力による物質の重さをペットボトルで比較する場所です。

f:id:takutakukun:20180928093124j:image

航空館の様々な工夫が、訪れた人に楽しんで貰いたいと言う気持ちが感じられました。

気付けば閉館の時間です。

あまりの充実ぶりに時間を忘れて楽しむ事ができました。

是非皆さんも訪れてみてはどうでしょうか?