AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

アドレスV100 快適化 USB電源設置 アクセサリー電源を使用してキーON、OFFに連動

スマホスタンドも手に入れてこれで走行中のナビはバッチリ!

と、思っていたんですが、いざ使用するとスマホのバッテリーの減りが早い早い。

スマホ用に携帯バッテリーを買ったんですが、ポケットWi-Fiの充電も必要で、面倒臭くて仕方ない。

車みたいに走行中充電出来ればいいのに。。。

それだ!

と、言う訳で、さっそく得意のAmazonさんで検索しました。

 

目次

 

DAYTONA(デイトナ) バイク専用電源 USB2ポートACC2.1A。

さすがAmazonさん。USB電源で調べたら沢山ありました。価格も数百円から買える物がありましたが、安い物は中国製品で、当たりハズレが多いみたい。安心して使え、防水加工されている物がいい為、DAYTONAさんのバイク専用電源USB2ポートACC2.1Aに決めました。

ACC連動タイプ?

Amazonで、USB電源のレビューを見ていると、バッテリーに直結の通称「バッ直」タイプが多く、キーをOFFにしても電源が流れている状態の物で、バッテリー上がりが心配です。

アドレスV100は、エンジンスタートがセル以外にキックも付いてるので、最悪バッテリーが上がってもエンジン始動はできますが、何となく不安。

バッ直タイプでも、ACC連動の配線に咬ませればいけるかな?とも思いましたが、電気に弱い私は、ACC連動用に作られた物を購入しました。

 

2ポートあればスマホとWi-Fi、同時充電できる。

1ポートと悩みましたが、2ポートあれば、ポケットWi-Fiも充電できるし、数百円の違いなので2ポートに決めました。

2.1Aの2ポートって、バイクの小さなバッテリーで電力足りるの?

少し不安でしたが、大は小を兼ねると言う言葉を信じ2ポートに決定!

因みに、大は小を兼ねるの本当の意味って「大便の便器で小便はできるが、小便の便器で大便をすれば、詰まる。」らしいです。本当かな?

はい、脱線しましたね。

そうこうしている間に品物が届きました。

f:id:takutakukun:20181014030009j:image

 

取り付け開始。

まず、どうにかこうにかしてフロントカバーを外します。

f:id:takutakukun:20181014030227j:image

正面に見える3本のボルト以外に足元側にもビス止めされてます。

カバーを外すと各配線が出てきます。

コネクターにテスター(私のは通電すると光る安い奴)を当てて、キーのON、OFFに連動してる配線を探します。

説明書にはテールランプの配線に咬ませる様に書いてありましたが、どれがテールランプ配線か分からなく、キーのON、OFFに連動してる配線ならいいやって事で、オレンジ色の配線を見つけました。

こちらのオレンジ配線にUSBポートの配線を家に余ってた接続コネクターで接続します。
f:id:takutakukun:20181014032037j:image

後は雨など、水がかからない様にビニールテープでぐるぐる巻きに。

f:id:takutakukun:20181014032206j:image

USBポートのアースはフロントカバーの固定用のステイのボルトに挟みました。f:id:takutakukun:20181014032448j:image

これで、キーをONにすれば充電されるはず!

試しにモバイルバッテリーを接続させると、f:id:takutakukun:20181014032656j:image

やったー!青いランプが光って充電されています。

もちろん、キーをOFFにすると、

f:id:takutakukun:20181014032809j:image

青いランプが消えて電気が流れなくなりました!

とりあえず成功かな??

だいたい30分くらいで素人でもできました。

 

使ってみます。あれれ?

スマホをホルダーにセットし、USBポートから充電させながら走行してみましたが、途切れる事なくしっかり充電されています。

ナビを使用しながらでも、電池残量が増えていくので安心です!

しか~し!

当初の予定していたスマホとWi-Fiを同時充電させると、電力不足なのか充電が止まったり始まったりを繰り返します。

どちらか片方なら安定して充電されるのに。

選んだ配線の問題かな?とりあえずは1つで我慢します。

DAYTONAさんのバイク専用電源1ポートのリンクも貼っておきます。

 

ここまで快適化すると、長旅もできそうです。アドレスV100でツーリングもありかな?でも、1人は寂しいな~。