AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

キャンピングカー快適化 バックモニター設置。

キャンピングカーアミティくんには、バックカメラがついていましたが、ナビを変えた為、外部入力映像が足りなくなってしまいました。

こりゃいかんぞ~!

 

目次。

 

バックモニターを購入。

バック時にしか後方確認が出来ないのは不便だし、常時映像にしてると、ナビが見れないので、当初からバックモニターの購入を検討していました。

ルームミラーに取り付けるタイプを探していましたが、

もっと安価な、オンダッシュタイプのこちらのモニターにしてみました。

私が購入した方は4.5インチの方で、現在販売されてないみたいですが、折り畳み式です。

 

取り付け。

取り付けは簡単でした!

電源かませてアースをとって、バックカメラの映像配線を繋げるだけ!

15分くらいで作業は終了。

 

早速作動テストです。

f:id:takutakukun:20190118180832j:image

スマホで撮影したので、「モアレ」と言われる縦縞が映ってますが、実際はノイズもなくちゃんと見れてます。

 

ナビとのバランスは、こんな感じ。

f:id:takutakukun:20190118181307j:image

 

ちゃんと折り畳みもできます。f:id:takutakukun:20190118181354j:image

f:id:takutakukun:20190118181415j:image

基本、畳む事はないかなぁ~?

 

夜の映像。

さて、夜の映像を確認してみます。

こちらはカメラの性能によると思いますが、ちゃんと明るく見えてますね。f:id:takutakukun:20190118181745j:image

フロントガラスへの画面の光の反射がちょっと気になる?

 

買って正解でした。

安いモニターで心配でしたが、普通に見れるので良かったです。

やっぱり常に後方が確認できるといいですね!

魚眼レンズのお陰で、ミラーだけでは確認出来ない死角も減ってた事で、これで安全運転が出来ますね!