AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

三度目の手賀沼!子供と白鳥に会いに行く。

夏休み後半に、三度目となる「道の駅しょうなん」に子供2人を連れて車中泊に出掛けました。妻は次の日仕事の為お留守番です。

今回の目的は、以前訪れた時に白鳥がいて、子供に見せてあげたいのと、「道の駅しょうなん」ではレンタル自転車がある為、子供とサイクリングを楽しもうと言う作戦です。

目次

夕方過ぎに出発。

家でお風呂に入ってから、子供2人を乗せて出発です。

家から「道の駅しょうなん」までの道のりも慣れたもので、40分くらいで到着。お店は閉まっています。

写真を撮り忘れましたが、晩御飯に買っておいたジンギスカンの肉で、ジンギスカン定食を作り、「美味しいけどなんか臭い~」と言う子供達と一緒にご飯を頂きました。

この日はトランプで遊んだり、絵を書いて遊んで終了。翌日のサイクリングの為に、いつもより早く寝る準備に入ります。

私の仕事では、夜勤もある為、普段は子供達と寝る事がありません。子供の寝息と、虫の鳴き声を聞きながら、たまには子供と寝るのも悪くないなぁ。と思いながら眠りにつくのでした。

その後、寝相の悪い息子に、何度か顔面キックをもらい、本当にたまにでいいや。と、実感した夜でした。

RESTAURANT VIAGGIO(レストラン ヴィアッヂオ)で朝食。

朝8:00に起床し、オープンの9:00に道の駅内にあるRESTAURANT VIAGGIOへ朝食を食べに行きました。

道の駅スタンプラリーの本に付いていた割引券を使って5%引きです。

奮発して、アイスも頼みました。

美味しそう!

一口貰おうとしましたが、貰えません。

子供っていいな。

父親なんて、唾でも飲んでればいいんです。

アイスのコーンでアヒルさんを披露して挑発する息子に、アイスの恩を忘れたか!?

少々苛立ちましたが、いずれ父親になれば同じ運命を辿るんだと思えば、優しくなれます。

さあ、お腹も膨れた事ですし、そろそろサイクリングに行きますか!

最後にカブとダイコンに変身してレンタルサイクル屋さんへGO!

サイクリング。

「道の駅しょうなん」のレンタル自転車を借りて手賀沼をポタリングします。f:id:takutakukun:20181016094105j:image

自転車は色々な種類があって、好きなものを選ばせて貰えました。

下の子はまだ、自転車を上手く乗れない為、子供を乗せれる自転車を選択しました。

娘もパパと同じ色の自転車を選択。

手賀沼のサイクリングロードを走ります。

白鳥の群れに大興奮。

手賀沼のサイクリングロードを走ると、至るところで白鳥と出くわします。f:id:takutakukun:20181016220837j:image

その大きさに子供達は大興奮!

少し近寄って見ますが、逃げません。f:id:takutakukun:20181016220924j:image

しばらく見ていると、1羽の護衛白鳥が威嚇してきます。

こいつは危ないと思い、退散です。

しかし、白鳥さん達、至るところにいますね~!

道路沿いにいたり、

芝生で休んでたり、

はたまたサイクリングロードを散歩してたり。

この白鳥は、息子の朝食のパンを狙っておねだりしてきました。

いや、パンをくれくれと近寄ってきて怖いんですけど。

白鳥さんだけではなく、ハスの葉エリアに降りれたり、なかなか楽しめる場所でした。f:id:takutakukun:20181016223347j:image

北柏ふるさと公園。

サイクリングを楽しんだ後、自転車を返却し、手賀沼沿いにある、北柏ふるさと公園へ遊びに行ってみました。

この公園には無料の駐車場があり、園内にカフェもありました。

出迎えてくれたのが、たくさんの向日葵!

思わず記念写真です。

人口川で子供達は水遊びを楽しみました。f:id:takutakukun:20181017222844j:image

サイクリングで汗をかいた後なので気持ちいいです。

奥に広めのじゃぶじゃぶ池があり、下の子が入りたいと言って聞きませんでしたが、予備の着替えもないので無理やり撤収です。

帰宅。

お昼過ぎには家に到着~!

今回は妻は不参加でしたが、かえって?楽しい車中泊となりました。

手賀沼近くに鳥の博物館があったのですが、定休日で行けなかったのが残念です。

まぁ、近いのでまたチャレンジします!