AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

子供と遊ぶ「フィールドアスレチック ありのみコース」へ行ってきました。

休日、幕張メッセのキャンピングカーショーに行く予定でしたが、妻がインフルエンザにかかり子供の面倒を見る事になりました。

「どこか行きたい!」と言う子供達に対し、念の為「キャンピングカーショーはどう?」と聞くと「やだっ!」と即答。キャンピングカーショーを諦め千葉県市川市にある「フィールドアスレチック ありのみコース」に出かける事となりました。

フィールドアスレチック ありのみコース。
f:id:takutakukun:20180206142414j:image

 

 

距離1,000m。面積30,000㎡(約1万坪)種目数40ポイント。サービスポイント10。標準所有時間90分。

北総線大町駅より徒歩5分

 

大きなアスレチックで大人でも存分に楽しめるアスレチックです。

YouTubeでお馴染みの「フィッシャーズ」さんもチャレンジされています。

私の家から自転車で15分くらいの所にあり、小学生の頃にもお世話になった場所でもあります。

 

入場料が高め。
f:id:takutakukun:20180206222939j:image

船橋には「船橋アンデルセン公園」があるのですが、こちらは70個ほどのアスレチックコースがあります。こちらは大人900円に対し、ありのみコースは大人1000円と割高。調べたら保険料が含まれてました。本気でアスレチックに挑むのならケガの心配も。そう考えるとありのみコースの方が安心ですね。

 

トイレがキレイになってた。
f:id:takutakukun:20180206223235j:image

いつの間にかトイレがキレイになってました。他にもシャワーや洗い場がありますので、汚れても着替えがあれば安心です。また売店でも洋服の販売もしているみたいです。森林に囲まれているせいか、いつも足場がぬかるんでいます。転んだら確実汚れます。

 

バーベキューだって出来ます。
f:id:takutakukun:20180207013459j:image

1人前2100円でBBQも出来ます。夏場はBBQ で賑わいます。もちろん売店で昼食も取れますし、お弁当持参でもOKです。

 

さぁ冒険の始まりです。
f:id:takutakukun:20180207014555j:image

ありのみコースでは各アスレチックに対してポイントが設けられています。

 

例)

落ちずにできた。(2点)

何度か落ちた。(1点)

出来なかった。(0点)

 

このポイントを受付でもらった用紙に点数を記入していきます。

小学3年生の娘と、年中の息子が挑戦しましたが、さすが小学3年生にもなると殆どのコースをクリアできました。年中の息子はまだ補助無しでは出来ない物や危なくてやらせられない物もありましたが、夢中になって時には転んで泣きながらも挑戦してました。来てから気付きましたが小さな子供にはヘルメットがあれば安心です。男の子は背伸びしたがって無茶しますからね(^_^;)

親の方は大変です。先に進みたがる娘と、危なっかしい息子を見なくてはいけません。アスレチックやっていないのに汗だくです。


f:id:takutakukun:20180207015832j:image

このくらいなら下の息子もへっちゃらです。


f:id:takutakukun:20180207015929j:image

このくらいになると補助が必要。危なっかしくて手を貸さずにはいられません。

ちょっとコースを見ていきましょう。


f:id:takutakukun:20180207020109j:image

重いタイヤを持ち上げます。既に息子は絡まってます。


f:id:takutakukun:20180207020251j:image

こんなのや、


f:id:takutakukun:20180207014555j:image

大人でも難しそうな物。


f:id:takutakukun:20180207020600j:image

比較的簡単そうな物。


f:id:takutakukun:20180207020652j:image

公園の遊具レベルですね。


f:id:takutakukun:20180207133824j:image

くぐったり。


f:id:takutakukun:20180207020839j:image

重い丸太を引っ張ったり。


f:id:takutakukun:20180207020920j:image

池を渡ったり。


f:id:takutakukun:20180207021019j:image

氷が張ってます。落ちたら寒そう!


f:id:takutakukun:20180207021120j:image

ターザンの様に池の上を渡る長いターザンロープ。大人も楽しめます。


f:id:takutakukun:20180207021413j:image

1つ1つのコースにモデルがあります。


f:id:takutakukun:20180207021527j:image

楽しそうです。

 
f:id:takutakukun:20180207021617j:image

落ちないか親がハラハラするコース。


f:id:takutakukun:20180207021706j:image

横と縦に動くシーソー。


f:id:takutakukun:20180207021758j:image

標準所要時間90分を越え2時間ほどかかってゴールしました。

黙って立ってると凍えそうな程寒いのに、子供達は上着を脱いで暑い暑いと言いながらアイスを食べたがっています。

日頃YouTubeばかり見て体を動かさない子供達には良い運動です。

スッキリした笑顔と達成感を見ると、私も気付けば笑顔でした。

夏場に比べ、日曜日でも混雑はなく前の人でつっかえる事なく遊べました。(夏場は混みますよ。)自身のスピードで挑戦できる分、しっかり遊べた気がします。

アンデルセン公園のアスレチックもいいですが、ありのみコースのアスレチックはレースや勝負に参加してる!って感じがして楽しいです。私は子供の補佐に回っていたので今回はアスレチックをやりませんでしたが、心の中ではウズウズしてました。(妻も来てたらムキになって挑戦してたはずです。)寒い季節の今だから穴場かもしれません。お近くの方は是非、着替えを持って挑戦してはどうでしょうか?

 

終わり。