AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

ジャイロキャノピーにスマホホルダー取り付けベースを設置。

働く三輪車ジャイロキャノピー。

荷物も沢山積めるし最高!

って、ハンドル周り何も置けないじゃん。

前カゴの付いてないキャノピーなので、かなり不便です。

f:id:takutakukun:20190421023052j:image

 

目次。

 

スマホホルダーやドリンクホルダーを付けたい!

スマホホルダーやドリンクホルダーを付けたいのですが、ミラーに付けるタイプや、ハンドルバーに付けるタイプと、ジャイロキャノピーには取り付け出来ない物しかありません。

こりゃ仕方ない。

先ずは取り付けできるマウントを設置しましょう。

 

便利なマウント「スマホホルダー取り付けベース」

ジャイロ系を扱ってる、江戸川区にあるバイクショップハンターさんで、ジャイロ用スマホホルダー取り付けベースが売られているのをネットで発見。

船橋市からそんなに遠くないのでお店で購入してきました!

因みに今だと、新発売記念特価で、通常8480円が、6480円(税抜き)で買えるそうです。

 

スマホホルダー取り付けベース

モバイルスタンド 商品詳細|バイクショップハンター(東京都江戸川区東葛西)では、ホンダ ジャイロ シリーズのカスタム・修理を承っております。

 

取り付け開始!

さぁ!作業に入りましょう!

先ずは簡単に組み立てちゃいます。

説明書を読みながら~

f:id:takutakukun:20190421025515j:image

 

こんな感じにサクッとね!f:id:takutakukun:20190421025556j:image

 

今度は取り付け用の穴を開けていきます。

説明書だと9.5mmの穴を開けなければいけないそうですが、9.3mmと9.9mmのドリルしか持ってません。

まあ、0.2mmくらい何とか入るっしょ!

 

穴開けとプチダノン。

最初は細いドリルで穴を開けていきます。f:id:takutakukun:20190421030052j:image

 

小さな穴が開通しました!f:id:takutakukun:20190421030140j:image

 

徐々に太いドリルに替えて、f:id:takutakukun:20190421030225j:image

 

いよいよ9.3mmドリルを使います!

って、これ丸軸だ!

まあ、何とか手で行けるっしょ。f:id:takutakukun:20190421030519j:image

 

あいたたた。

一つ開けるだけで手が痛くなっちゃった。

でも開通。

f:id:takutakukun:20190421030911j:image

 

試しにウエルナットを突っ込んで、

突っ、込んで、、、

あれ?入んない!

ぐいっ!

入んないよ!

これじゃいつものパティーンだよ!

 

恐るべし日本技術。

0.2mmの誤差を許してくれません。

 

9.5mmは9.5mmなの!

9.4でも9.6でもなく9.5mmなの!

 

バイク屋さんの声が聞こえてきそうです。

 

しょうがない。裏技を使います。

先ず、アドレスV100にまたがります。

次にケーヨーデイツーに向かいます。

9.5mmのドリルを探します。

(分からない時は店員さんに聞きましょう。)

 

ここがポイント。

ドリルはレジでお金を払います。

(レジを通さずに靴下などに入れて帰るのは犯罪です。気をつけましょう。)

中学生の頃、友人がレジを通らずプチダノンを持ってお店をでたところ、大人の人が追っかけてきました。その際、転んで膝を擦りむいて血を流してしまいました。

相当痛かったのでしょう。大人に抱き抱えられ、泣きながら「すいません。すいません。」と、膝に謝っていました。

 

おさらい。

プチダノンはレジを通す事!

 

話しがそれましたね。

帰ります。

 

すると、あら不思議。

9.5mmのドリルが手に入りました!f:id:takutakukun:20190421032005j:image

 

一瞬で綺麗な9.5mmの穴が開通!

裏技恐るべし。

f:id:takutakukun:20190421032059j:image

 

ウエルナット。

さすが9.5mm!

ウエルナットがピッタリ収まります。f:id:takutakukun:20190421034937j:image

ウエルナット、不思議なナットですよね~。

ボルトを締める事でカバーを開けずに固定できるんですから。

試しにカバーを開けて確認してみました。

分かりづらいもしれませんが、こんな感じでホールドされています。

f:id:takutakukun:20190421035319j:image

 

完成!

ウエルナットにボルトを締めて完成です!f:id:takutakukun:20190421035528j:image

これで、スマホホルダーやドリンクホルダーを固定できますね!

一様、スマホホルダーを取り付けてもメーターが見える様になってるそうです。

うーん楽しみ!