AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

キャンピングカー シェード DIY

アミティには運転席エリアと居住エリアの仕切りにカーテンが付いているのですが、このカーテンが断熱材の使われていない運転席エリアからの冷気を遮断してくれてます。

なので、FF ヒーターの効きも良くなりますし目隠しにもなって良いのですが、狭いキャンピングカー、車内全体の4分の1を占める運転席エリアだって有効に使いたい!

と言う事で、シェードを作って運転席だって居住スペースにしちゃいましょう!

貧乏人の味方「DAISO」さんに今回もお世話になります。

フロントガラスの幅をざっくりスケールで測ったら縦73cm、横143cmでした。

このサイズより大きめな断熱シートと、吸盤を探します。流石「DAISO」さん!良いのがありました!
f:id:takutakukun:20180128123745j:image

早速、フロントガラスの型を取ろうとするのですが、車内からは難しい!

車外から取る事にしました。
f:id:takutakukun:20180128123946j:image

車内より型が大きめになってしまいますが、足りないよりはいいでしょう。

マジックで引いた線をハサミでチョキチョキ切っていきます。
f:id:takutakukun:20180128124237j:image

うん。こんなもんだろう。

後は吸盤を取り付けて車内から貼ってみるだけ。
f:id:takutakukun:20180128124341j:image

いいんじゃないでしょうか?

写真右上の吸盤取り付け位置が点検記録シールの上に当たってしまい、吸着出来ないトラブルもありましたが、位置をずらして付け直しました。

これで今までより室内を広く使えそうです!

 

終わり。