AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

桜のない桜祭り。

桜のない桜祭り。

千葉県の六実桜祭りが今年も開催されると聞いて、珍しく会社の休みも重なり、娘と息子を連れて行って参りました。

歩行者天国と言うお役所がらみもあり、毎年早くから予定は立っているのですが、今年は運悪く桜の開花が早く、当日4月8日は桜の散った後の桜祭りとなってしまいました。

なら今年は空いてるなぁ。と思ったら大間違い!例年通りの混雑でした。

花より団子って事なんですかね~?

そんな私も団子に釣られた訳で。

まぁ春が来た喜びを祝いましょう!

 

目次

 

例によってDODのキャリーワゴンで祭り散策。
f:id:takutakukun:20180409195047j:image

ちょろまか動く子供に便利なDODのキャリーワゴンで祭り内を散策します。

メダカすくいでは持ち帰り無しのすくうだけに挑戦。

下の子には無理と思っていましたが、1匹取れてる!
f:id:takutakukun:20180409195425j:image

さすが次に幼稚園の年長組さんになるだけあります。成長に喜びを感じる親バカです。

お姉ちゃんは4年生にもなるし大丈夫だよね?
f:id:takutakukun:20180409195559j:image

見てたらお椀で救っている様に見えましたが、まぁ生きる知恵を学んできたと思って成長を喜びましょう。

 

スライムによる悲劇。

スライムにはまっている娘が、出店のスライムを購入。

はまり方が半端なく、YouTubeでスライムをこねてる動画を見ながら眠りに着くスライムラーな彼女は額にスライムを載せてヒンヤリして気持ちいいと遊んでいる内に悲劇が。

髪の毛にスライムが巻き付き大惨事に!

その場でスライムを取り除く事1時間。

危うくハサミで切るしかないと思っていた心配を余所に、スライムから解放された娘は呑気なもの。

本当に子供って何をしでかすか分かりません。

 

イベントを楽しみます。
f:id:takutakukun:20180409201005j:image

桜祭りでは色々なイベントがあります。丁度ヒップホップダンスのイベントが始まっていたので見学。

小さな子供から大人までカッコいいダンスで盛り上げてくれました。
f:id:takutakukun:20180409201259j:image

その後フラダンスのイベントが始まったのですが、フラダンスを学んでいる娘は他人のダンスを見ると今踊れない自分が悔しくなると言う理由で見ませんでした。

 

昔の遊びで遊ぶ。

祭りの中で、昔遊びのコマ、けん玉、お手玉、あやとり、メンコを体験できる場所を発見。久しぶりのけん玉で飛行機が出来なくて何度もチャレンジしていると、定年は過ぎているであろうおば様が意図も簡単にロウソクや飛行機を完成させてるではありませんか。子供より夢中になってレクチャーを受ける私を余所にコマを楽しむ息子。
f:id:takutakukun:20180409202109j:image

コマが回せないのが悔しいみたいで、何度もチャレンジ。

もちろん無料で楽しめました。

 

やっぱり子供は公園好き。
f:id:takutakukun:20180409202238j:image

トイレに行きたいと言う子供を連れて公園のトイレに向かいます。

その後は公園マジックに引っ掛かり公園で遊び始めます。

こうなったら公園から抜け出すのは困難です。

娘の訳の分からない鉄棒技や、息子の訳の分からない遊びを付き合わされます。

訳の分からない事をする子供を見て、他の子供が興味を持ち一緒に遊び始めます。

気付けば、若いご夫婦も我が子供の技にチャレンジしています。

公園をジャックして、満足した子供を無理やり引き連れ祭りに戻します。

 

わたあめ。
f:id:takutakukun:20180409203227j:image

途中、カラフルなわたあめがあり、食べたがる息子を連れて並びます。

混ぜる事もできたので、コーラ味とラムネ味のミックスを頼みました。

今のわたあめ業界には色々な種類があるのですね。

丁度わたあめを購入した頃、祭り終了と歩行者天国終了のアナウンスが流れた所で帰宅しました。

 

終わりに。

桜のない桜祭りは初めてでしたが、結局楽しめました。

桜と言う主役はいませんでしたが、桜はきっかけでしか過ぎず、皆さんは来春の喜びを祝いたいんだとなぁ。と感じました。そんな私も、暖かい陽気と賑やかな雰囲気に心和まされる1日でした。