AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

キャンピングカー ウィンドエアコンで何処まで冷えるのか?

めでたくコロナのウィンドエアコン設置を果たしたアミティRR 。

一緒に購入した扇風機で空気を循環させて何処まで冷えるのか検証してみました。

 

目次

 

www.takutakukun-camp.tokyo

www.takutakukun-camp.tokyo

夜間テスト。

8月1日の深夜0:50、仕事から帰宅し、家の駐車場から外部電源を使用して、15分毎に計5回測定を行いました。

先ずはエアコンOFFの車内の室温です。f:id:takutakukun:20180802140730j:image

車内の温度は30℃。

湿度は53%程です。

外気温度は船橋市の過去の気温で調べた所、1時の気温は27.7℃でした。

湿度は千葉市のデータですが、1時の湿度は79%

ウィンドエアコンを、最低設定温度の20℃にセットして強風で稼働させます。

マルチルーム出口には扇風機をセットして風を循環させます。

 

15分後。


f:id:takutakukun:20180803011400j:image

15分で-2℃の28℃まで下がりました。

湿度は変化なしの53%。

この時点でもう涼しいです。

扇風機の風もあって不快感はありません。

ビールが美味しいです。

 

30分後。


f:id:takutakukun:20180803011418j:image

30分で-2.5℃の27.5℃まで下がりました。

ただ、下がり方が緩やかになりました。

そろそろ限界かな?

お酒もまだ飲み足りないのでまだ測定を続けます。

湿度は55%と+2%上昇しました。

エアコンって除湿しながら冷やすんでないの??

 

45分後。


f:id:takutakukun:20180803011446j:image

45分で-3℃の27℃まで下がりました。

少しずつですが下がって行ってる様子です。湿度の方は57%とまた2%アップ。

確実に湿度は上がってますが、十分涼しい為、不快感はありません。

 

60分後。


f:id:takutakukun:20180803011514j:image

1時間が経過し-4℃の26℃まで下がりました。

時間は掛かるものの確実に下がってますね。

扇風機もある為、実際より涼しく感じます。このまま風に当たって寝たら風邪ひきそうです。

ここでお酒が切れた為、コンビニに歩いて追加のお酒を購入。

車内に戻ると、夏の暑い日にクーラーの効いたコンビニに入る時と同じ清涼感がありました。

湿度は58%で+1%アップ。

 

75分後。


f:id:takutakukun:20180803011530j:image

寒くなってきたので最後の計測です。

最終的には-4.5℃の25.5℃まで下がりました。

湿度は60%近くまで上がっています。

 

まとめ。

ウィンドエアコンを使って検証した結果、緩やかな下がり方ですが、小一時間で5℃近くまで下げる事ができました。

ウィンドエアコン購入前にラクールエアコンの検討をしてたのですが、レビューで冷えないなど書かれていて正直不安でした。

結果ウィンドエアコンを購入したのですが、しっかり室内を冷してくれて満足です!

湿度が上昇した理由は分かりませんが、ベタつく事なく快適です。

除湿機能もあるので、そちらを使うと湿度は下がるのかな?

キャンピングカーの種類によっては大がかりな改造が必要な中、アミティRRでは割りと簡単に設置出来たのも助かります。

またテストでは75分でしたが、1日中付けて置けば更に室温低下に期待が持てそうです。個人的に27℃くらいで扇風機を回せば十分快適かな?

昼間は室内が38℃まで上昇しますので、私が快適と思う27℃までは、2時間弱かかりそうです。

タイミングが合えば昼間の検証もしてみようと思ってます。