AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

初夢は富士山が見たい!の旅。星空を求めて「RVパークこすげ」

道の駅でもある「RVパークこすげ」では、星空が綺麗との情報を入手し、「ぐりんぱ」を後に向かいます。

 

目次。

 

シカさんと遭遇。

「RVパークこすげ」の受け付け時間ギリギリまで「ぐりんぱ」で楽しんだ為、急いで向かいます。

そんな中、奴が急に現れました。

ぎょっ!?

f:id:takutakukun:20190123180544j:image

そうです。たぶんシカさんです。f:id:takutakukun:20190123180855j:image

そう言えば、去年の今頃も奈良のシカ公園でシカにエサあげてましたっけ。

 

奴らも天然の野生動物ですが、目的としてなかった所での遭遇には驚きました!

 

車内でワイワイしたあと、目的地に急ぐ事を思いだします。

 

嫌な予感。

途中スーパーで買い出しをしたかったのですが、RVパークの受け付け時間にギリギリの為、隣接してる道の駅で晩御飯を調達しようと考えていました。

 

受け付け時間も道の駅営業時間も夕方6時まで。

周りに何もない山道を急いで走り抜けます。

 

道を間違え、15分程ロスしましたが、5時50分に到着~!

 

・・・。

 

・・・・・。

 

道の駅も閉まってて真っ暗なんですけど。

 

お陰様で星空は綺麗に輝いて見えます。f:id:takutakukun:20190123184515j:image

 

なんとかなるもんだ。

よくよく道の駅を確認すると、冬季営業は夕方5時までと書いてありました。f:id:takutakukun:20190123185403j:image

 

RVパークの方は連絡すれば大丈夫そうですが、本日の晩飯がヤバいです。

 

RVパークに連絡をして、道の駅が閉まっていて晩御飯が買えない話をすると、近くに夜8時まで営業してる商店がある事を教えてくれました!

 

車で10分かからない所に紹介された「ひろせ商店」がありました。

f:id:takutakukun:20190123185949j:image

ここで、晩御飯の材料と、お酒を買えて一安心。

 

地ビールのポスターがあったので、1つ買ってみようと思ったら、ポスターのお酒と、店頭に並んでる地ビールが一致しないので、店員さんに聞くと、ポスターの写真は東京で販売されている物らしいです。

 

じゃあこのお酒は?と聞くと、

 

ラベルが違うだけで中身は一緒です。

 

えっ?

もう地ビールじゃないじゃないですか!?

 

まぁでも、買っちゃう私。

 

ご飯を食べて星空観賞。

車内でご飯を済ませてさあ、星空観賞の時間です!

 

Star Chart と言う星空観察アプリを使って星空を調べます。

このアプリはスマホで見上げた方向の星や星座を教えてくれるアプリです。f:id:takutakukun:20190123191534j:image

このアプリは船橋環境学習館の星空体験教室で教えてもらえました!

www.takutakukun-camp.tokyo

 

アプリを使用しながら星座を探します。

辺りが暗い為、星空が本当に綺麗でした!

子供も星座が見つかると嬉しそうです。

 

来て良かった~。

 

さあ、寒いし今日はゆっくり寝ましょう!

 

小菅の湯へ。

9時過ぎまでぐっすり寝ました。

やっぱりFFヒーターは凄いですね!暖かく眠れました。

 

「道の駅こすげ」の風景をパチリ。f:id:takutakukun:20190123192718j:image

山の中ですね~!

 

ここにはスカイアドベンチャーもあるので、それ目当てで来ても楽しそうです。

残念な事に冬季は休みで参加できませんでした。

でも、ここの道の駅には温泉もあるので、朝風呂といきましょう!

f:id:takutakukun:20190123193209j:image

たっぷりお風呂を堪能した後にお食事です。

 

私は豚カツ定食を頼みました。

f:id:takutakukun:20190123193330j:image

この他に「ほうとううどん」を頼んだのですが、写真撮り忘れ。。。

 

館内にはこんな休憩所もありました。f:id:takutakukun:20190123193726j:image

ハンモックを体験して、貸し出しのオセロを遊んで楽しみました。

 

さあ、今日の目的を決めてない我が家。

何しようかなぁ。

と、何気なく館内のパンフレットを見ていたら、ここら辺は滝が多いいみたいです。

滝でも見に行きますか!

 

続く。

 

前の記事。

 

www.takutakukun-camp.tokyo

次の記事。

www.takutakukun-camp.tokyo