AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

初めてのキャンピングカーでキャンプ場 グリンヴィラ大子キャンプ場へ行く。その①

8月6日から1泊2日でグリンヴィラ大子キャンプ場へ初のキャンピングカーでのキャンプへ行ってきました。

 

目次

 

今回のスケジュール。

1泊2日の短いお出かけとなるので、前日に前のり出発です。

深夜(23時過ぎ)に仕事が終わる為、いかに素早く家を出発できるかが寝不足対策の鍵となります。まるでF1のピットタイムを競ってる感覚です。

しかも、ETCカードの期限切れの為、新たにETCカードを作ったのですが、申し込みが遅く、出発当日に間に合わなかったので、行きは下道になると言う障害レースです。

で、今回のスケジュールはと言いますと、

 

23:00

会社から逃げる様に帰宅する。

0:00

家でシャワーを浴びて寝てる子供を積んで出発。

3:00

グリンヴィラキャンプ場近くの道の駅「常陸大宮~かわプラザ~」で仮眠。

9:00

道の駅で朝食。

10:00

袋田の滝に行く。

13:00

グリンヴィラキャンプ場チェックイン。

翌日10:00

キャンプ場チェックアウトしてプールへ。

帰宅。

てな感じです。いつもながらハードなスケジュールですが、短い休みで遊ぶには父親が頑張るしかありません。

 

夫婦喧嘩から始まる。

旅の始まりは夫婦喧嘩から始まります。

娘のフラダンスコンテストで妻と子供達は神奈川県厚木市まで行っていたのですが、私の帰宅時間0時より遅く帰ってきました。

早く出ないと寝る時間がなくなってしまう為、その焦りから、疲れて帰ってきた妻と喧嘩が勃発。

結局0時半には出発できたのですが車内は重苦しい空気でいっぱいです。

しかし、ここから130㎞先の道の駅へ下道で行かねばなりません。眠気も吹き飛んだので良しとしましょう。

夜の6号線は空いていて順調に進みます。

ビーフラインと言う農道を抜け、渋滞にハマる事なく、3時間程で道の駅に到着しました。

 

道の駅 常陸大宮~かわプラザ~


f:id:takutakukun:20180808172738j:image

やっとの思いで道の駅へ到着。

やっと一息つける~!

横で寝てる家族を余所に、到着した喜びに1人浸ります。

心配してた気温も低く、マックスファンと扇風機だけで快適に眠れました。

朝8時にたっぷり寝た息子の元気な声で起こされます。

もっと寝たいんだけどなぁ。

せっかくなんで道の駅へ買い物へ行こうと思いましたが営業は9:00から。

それまで家族みんなと周りを探索します。f:id:takutakukun:20180808172911j:image

 

道の駅での川遊び。

ここの道の駅はすぐ隣に川があり、ちょっとした川遊びができます。f:id:takutakukun:20180808173026j:image

幅広の浅い川です。奥の方では鮎釣りしている人がちらほら。

奥の方は大人の太ももまで浸かる深さですが、流れが速そうなので手前の水でバシャバシャ遊びます。

f:id:takutakukun:20180808173413j:image

石と石をぶつける事でナイフが作れる見本を見せた所、息子がナイフ作りに夢中になってしまいました。

石と石をぶつける際に手を潰しそうで心配です。時には注意しながらナイフ作りを行います。

作ったナイフで雑草を切っています。

手を切るなよ~!
f:id:takutakukun:20180808173658j:image

川で涼んだ所でまだ時間があります。

道の駅にある公園で遊びましょう!

 

道の駅 常陸大宮の公園で遊ぶ。

この道の駅ってなんて親切なんでしょう。

公園と、BBQができる所まであります。

今回は公園で遊ばせてもらいます。

広~い公園!

f:id:takutakukun:20180907195432j:image

変なカカシがお出迎えしてくれます。f:id:takutakukun:20180907195636j:image

ちょっとした遊具もありました。

突然、滑り台を滑ろうとした娘が「きゃーっ!」と叫んだので向かって見ると、

あらっ?カエルさん。
f:id:takutakukun:20180907195940j:image

危うく引き殺してしまう所だったと加害者になりかけた娘でした。

他にも遊び道具が用意されてます。f:id:takutakukun:20180907200354j:image

いい道の駅ですね。

最後に石のオブジェで遊び、f:id:takutakukun:20180907200445j:image

9:00を過ぎたので道の駅のスーパーで朝ごはんを買いました。

鮎の塩焼き美味しい。

軽い朝食を済ませ、キャンプ場のチェックインまで時間がある為、袋田の滝へ向かいます。

 

袋田の滝。

道の駅から24㎞程で袋田の滝に到着です。

駐車場を探していると誘導されたので言われるがまま進むと、お土産屋さんの駐車場を案内されました。

お土産を買うか、食事をすれば袋田の滝見学中も駐車していいそうです。

車を停めて袋田の滝入り口まで少し歩きます。

色々なお土産屋さんがあっていい感じです。

f:id:takutakukun:20180907210101j:image

f:id:takutakukun:20180907210307j:image

f:id:takutakukun:20180907210341j:image

袋田の滝入口付近にこんな物がありました。f:id:takutakukun:20180911173606j:image

ひな祭りにはこの階段で雛人形を飾るそうです。

入口で入場券を買います。
f:id:takutakukun:20180911173744j:image

トンネルを抜けて行くみたいです。
f:id:takutakukun:20180911173914j:image

袋田の滝に到着~!

間近で見ると凄い迫力ですね~f:id:takutakukun:20180912142413j:image

さらにエレベーターで上に行くと滝全体が見渡せます。

ハートが見えるそうなんですが、
f:id:takutakukun:20180912142527j:image

どこにあるのかなぁ~?
f:id:takutakukun:20180912142623j:image

結局ハートは分かりませんでしたが、皆さん分かります??

f:id:takutakukun:20180912142735j:image

次回に続きます。

 

www.takutakukun-camp.tokyo

www.takutakukun-camp.tokyo

www.takutakukun-camp.tokyo