AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

FFヒーターのお陰で食べられたカキのアヒージョと一酸化炭素中毒予防。

やっと夏の暑さが終わり夜も肌寒くなってきました。

となるとFF ヒーターの出番じゃありませんか❗

納車時に新品のFF ヒーターを付けて貰ったので早速使ってみます。

よくFF ヒーターがあれば暖かく冬でもTシャツで過ごせるとか聞きます。

燃費もアイドリングに比べ少ないそうです。

このFF ヒーター、燃焼時の一酸化炭素は外に排出され一酸化炭素中毒の心配もありません。

銀色のホースから一酸化炭素が排出されます。
f:id:takutakukun:20171009213108j:image

とは言えど、一酸化炭素中毒が心配です。

もしもの事を考えて一酸化炭素チェッカーを購入しました。

 

こちら一酸化炭素濃度をデジタルで表示してくれるので作動状況もわかる為、一酸化炭素中毒の心配はかなり軽減されますね。
f:id:takutakukun:20171009213602j:image

通常は0~10PPMくらいだそうです。

ただびっくりした事が、単3電池使用と説明書には記載されてるのに単3電池入らない❗

単4電池で作動しました。

こんな事あるんでしょうか❓

 

これで準備万端❗FFヒーターON❗

徐々に吹き出し口よりただの風から暖かい風が送られてきます。

って言うか吹き出し口は熱いってくらいの温度です。

付けて5分くらいで室内ポカポカ。

こりゃいいなぁ~

もう車から出たくなくなります。

肝心の一酸化炭素濃度も0PPM のまま。

これで安心してヒーター使用したまま寝られそうです。

このFF ヒーター、後付けだと20万くらいするのだとか?

キャンピングカー購入するのであれば是非とも最初に装備しておきたい代物です。

つい先日、キャンピングカー内で嫁と近所の奥様方がFF ヒーターを使ってぬくぬく女子会を開いてました。

気づいたらキャンピングカーに隠してあったもつ煮とカキのアヒージョの缶詰が食べられてました💢

悔しいですが、楽しんでもらえたみたいで良しとしましょう。

これから沢山FF ヒーターの出番が増えそうです。