AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

キャンピングカーの楽しみ方

キャンピングカーの楽しみ方って何?キャンプでテントを張らないで楽できる事?キャンピングカーに興味がない方に思われている事の1つです。

会社の人にもキャンプ行ったの?と聞かれますが答えは「NO」です。世間的には「キャンピングカー=キャンプ」が一般的な考え方なのでしょう。実際、キャンピングカーに興味を持ち出したきっかけはキャンプ場でした。
f:id:takutakukun:20180217100359j:image

苦労してテントを張ってる横でゆったり寛ぐキャンピングカー。休みの取れない私には「テントの設置と撤収」で時間を取られないキャンピングカーは魅力的でした。1泊2日のキャンプだと、人気のキャンプ場は午後よりチェックインが多い為、テント設営したら晩御飯の準備、次の日には昼前に撤収しなければなりません。夜は疲れて眠い。けどせっかく来たし、朝はゆっくりしたいから早起き。ゆっくり寛ぐなら2泊3日は必要なんですよね。

それからキャンピングカーを知る内に色々な事が分かりました。キャンピングカーに乗っている人達は、意外とキャンプ場の利用が少なく、道の駅などに泊まりながら各地の美味しい物を食べ歩いたり観光を楽しんだりと、自然を楽しむ「キャンプ」と言うより「旅」としての利用する人が多い事を知りました。

もちろん乗用車なら日帰りで美味しい物を食べに行く事は出来ます。しかし私はお酒好きな為、せっかく美味しい料理を頂くのですから一緒に美味しいお酒も飲みたいです。そうなるとワンボックスでの車中泊では家族全員は厳しいですし旅館に泊まるとなれば行ける回数も減ってしまいます。

各地の美味しい物を食べながら美味しいお酒を頂ける夢の様な存在。もし私がお酒を飲まない人間ならキャンピングカーにはメリットが少なく購入する事は無かったと思います。
f:id:takutakukun:20180217100601j:image

時にはキャンプ場で自然と触れ合うのもいいし、
f:id:takutakukun:20180217101853j:image

釣りに出掛ければその場で調理して食べられる。
f:id:takutakukun:20180217100432j:image

雪山にスキーやスノボでも暖かいFFヒーターもある。
f:id:takutakukun:20180217101952j:image

サーフィンなら前日に出発して朝イチから楽しめる。

 

使い方次第でいくらでも楽しみ方はあります。是非キャンピングカーを手にしたら自分の楽しみ方を見つけて下さい。