AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

キャンピングカーにあると便利!~キッチン用品5点~

キャンピングカーを手に入れたら新居への引っ越しみたいに嬉しいものです。

早速、日曜雑貨を買ってキャンピングカーに設置!

さて何を買おう?

そんな悩みに、あると便利な物を5点を紹介しようと思います。

①ジョーゴ

調理に必要な包丁やまな板、オタマなど色々あると思いますが、その中でも、あると便利な物として「ジョーゴ」があります。

 

カップラーメンの残り汁やジュースの飲み残しなど何処へ捨てますか?シンクに流すと汚水用のポリタンクにたまりますが、ポリタンクから臭いが出てしまいます。そんな時に「ジョーゴ」を使って大きめのペットボトルに余った飲み残しを入れてキャップを閉めれば臭いも気になりません。そのまま持って帰って家で処分できるので便利です。

 

②水切りトレイ
f:id:takutakukun:20180309223850j:image

また水切りトレイがあると洗い物をした時に便利です。100円ショップなどで突っ張り棒を使って簡単に作れます。数百で作れるのですから、この際作っておきましょう。普段は小物を置ける棚としても重宝します。

 

水切りトレイDIYの記事↓

AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

 

③クッカー

収納棚が多いようで少ない我が家のアミティ。大きめなフライパンが1つありますが、かさ張りますし、入れられる場所も限定されてしまいます。キャンプ用のクッカーなどがあるとコンパクトで便利です。我が家では大きなフライパンとクッカーセットで済ませています。大きめなフライパンは鍋にもなりますし、フライパンが塞がっている時はコンパクトなクッカーの出番となります。車の収納バランスを考えて用意するのが良いです。

 

 

④ワンプレート皿

少ない収納をうまく利用する為には、出来るだけ食器の種類も減らしたい所です。

ワンプレートのお皿ならご飯もおかずも置けて便利。洗い物も少なく済みますし、ガチャガチャしなくなります。

 

 

⑤タオル掛け
f:id:takutakukun:20180309215825j:image

我が家では3本のタオル掛けを使用しています。これがあると、キッチンペーパーをぶら下げたりFF ヒーターの乾燥予防に濡れたタオルを掛けておく事もできますので重宝します。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?狭い車内を上手く活用するにはコンパクトで多彩な使い方をできる物が重宝します。その面ではキャンプ用品は強いと思います。またキャンピングカーでは水道が使えると言うメリットの反面、排水の面で悩まされます。そんな時、特に便利だと思ったのは「ジョーゴ」です。これにより排水の心配はかなり軽減されました。ポリタンクに臭いがついてしまうと中々取れません。高い物ではないので、是非使ってみて下さい。