AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

面倒のいらない手軽にBBQ が出来る炉端大将の物語。

f:id:takutakukun:20180317021646j:image

BBQ心をくすぐる響き。

別に(B)ばぁさん(B)ばっかで(Q)窮屈だ。の略ではありません。

バーベキューの事です。

バーベキューと言えば専用のコンロを使って、炭を焼いて、美味しい肉と(カス肉でもお外で食べると美味しくなる。)お酒でセンチメンタルになり、ほろ酔いになると、

「お前、クラスの誰が好きなんだ?ふ~ん。実は俺もなんだ。」とか、「将来俺はギター1つで世界を変える!」とか、「誰だ!俺の育てた肉食べやがったのは!」とか、「あの星は僕だからいつまでも君を見守ってるよ。悲しい時は夜空を見上げてごらん。」とか、まぁそう言うアレです。

バーベキュー好きな私は、狭い庭で明日も仕事であろう近所の人を巻き込み(私は不定休)突然バーベキューを始めクダを巻く訳ですが、当然、炭に火を起こしたり火加減の様子見たりと、面倒が多く、ホワイトガソリンを染み込ませた軍手を着火材に使ったり、ライターで火が付く炭を試したりしましたが、
f:id:takutakukun:20180322063309j:image
いずれも面倒臭がりなワガママな私にはしっくりきませんでした。

もっと気軽にBBQ を楽しみたい!

炭なんて買いに行くの面倒臭い!

思い立ったらすぐに楽しみたい!

大金持ちになりたい!

楽してお金稼ぎたい!

そんな悩みに答えを導かせてくれたのは、ちょうど今頃の季節。

の咲く頃に「あいつ」と出会ったのでした。

 

以下くだらない文章が続きますが、炉端大将のレビューだけ見たい方は、目次の「炉端大将のこんなところがいい!」からお読み下さい。

炉端大将(奴)との出会い。

数年前のの咲く4月上旬。私は家族と千葉県松戸市で開催される桜祭りに訪れていました。
f:id:takutakukun:20180317023050j:image

心地よい暖かさとヒラリヒラリと舞う

歩行者天国の路肩に並ぶ数々の露天。

皆は賑わい、日頃のストレスとは無縁な笑顔。

きっと、の美しさに皆心を許したのでしょう。そんな私も夜勤をすっぽかそうとまで思うほど綺麗なでした。

子供が欲しがる手作りスライムに、ボディペイントと、くじ引き。

いいよ。いいよ。と微かにストレスを覚える私。

鮎の塩焼き(500円)を欲しがる妻に夫婦喧嘩1歩手前まで行った事を今でも覚えています。

そんな中、道路の中央分離帯でBBQを楽しんでるお年寄り達を見かけました。

「あぁ、いいな。絵になる風景だな。」と、思っていた所、何あれ?コンロみたいな物で肉焼いてる!炭使ってないの!?

衝撃的でした。良く見ると、普通のガスボンベで焼き肉しているではありませんか!
f:id:takutakukun:20180317021822j:image

何あれ!炭は?炭は?炭は?????

もう私の頭の中は真っ白です。

 

君の名は。

夜勤の為、桜祭りを楽しむ妻と子供を置いて先に帰るのですが、家に帰ってから眠るまで「奴」が気になってしかたありません。君の名は。君の名前さえ分かれば。。。

「奴」を調べるべく、携帯で「焼き肉、ガスボンベ」で検索し、「奴」の正体を見つけました。

なんと「炉端大将」と言う名で売られてるではありませんか!

 

「なんて日だ!」

こんなにも、私にマッチした商品があるでしょうか?

説明文を読むと、ガスボンベから火を付け、専用のプレートを熱し、熱されたプレートからの遠赤外線により肉なり海鮮なりをじんわり焼く。余計な油はそのまま網から流れ落ちる。

素晴らしい。

すんばらしい。

炭なんて焼く必要なし。コックを捻ればすぐに焼き肉。

痒い所に手が届く。

これぞ私の求めていた物ではないですか!

早速ポチろうと思うのですが、鮎の塩焼きと、その他、露天の出費で我慢するのでした

 

炉端大将をGETだぜ!

あの日から炉端大将の虜になった私。

様々なレビューから妄想を膨らまし、ポチりそうでポチらない。

そんなある日お酒に酔った勢いでとうとうポチる時が訪れたのです。

あー!ポチっちゃった!

しゃぁ~ないよね?酔ってたんだもの。

悪いのはお酒。何時だって私は被害者。

そんな説得力のある理屈で自分を正当化し、炉端大将が我が家に訪れる事になったのでした。

炉端大将の楽しみ方でネットサーフィンし、ナウい楽しみ方を調べると、餅を焼いても旨いし、ハマグリ焼いても旨いし、これを持つ様になってから女子からモテる様になり気付けばお金持ちになりました。とか、とにかく楽しいLIFEが待ち受けてると知り、楽しみで仕方ありませんでした。

 

炉端大将が我が家に到着。

待ちに待ったある日、炉端大将がやってきました。それからは事ある毎に炉端大将の出番。気付けば、我が家の今までで買って良かったランキング1位を獲得したのでした。


f:id:takutakukun:20180322063354j:image

 

炉端大将のこんなところがいい!

まずコンパクト。

持ち出すのにはちょうど良く、ふとした時に手軽に出せる所がgood。

焼き肉の場合は余分な油を落としてくれるし、焼き鳥なら両端の串焼き専用のガイドがあるので焼いていて楽しい!

炭から火を起こすBBQもいいのですが、炉端大将が来てからは、その手軽さと、炭で焼いた時と遜色ない焼き上がりなのでBBQコンロの出番はなくなりました。

肉を焼くと煙が出る為、野外で使うのは同じですが、ハマグリやカキ、餅や干し芋など焼く場合は煙も出ない為、家の中でも使えます。

家の中でハマグリを焼きながら飲むお酒は格別です。

近所の人と炉端大将を楽しむうちに、気付けば皆、炉端大将を手に入れてました。

 

そろそろ寿命?

そんな我が家の炉端大将。

3月14日はとても気持ちの良い天気で、久しぶりに炉端大将で焼き肉でもしようと出したら、大分くたびれてきてました。
f:id:takutakukun:20180316180417j:image

かれこれ数十回は使用してますが、ボンベカバーが外れたり、積年の汚れも気になってきたのと、私の炉端大将は旧型なのもあり、そろそろ新しいのを買おうかな??

妻も、炉端大将は「役に立つ」と言ってくれているので、検討してみます。

 

最後に。
f:id:takutakukun:20180317023815j:image

本当に手軽るな炉端大将。

良く海鮮居酒屋などでも見かけます。

炭火じゃなきゃ焼き肉は美味しくない!と駄々をこねてた私もあっさり炉端大将頼りです。

これからが咲いて花見シーズンでもあります。

是非、夜とお酒を楽しみつつ炉端大将を使ってみてはどうでしょうか?