AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

アドレスV100おばさん化 冬支度でハンドルカバー装着

徐々にですが、バイクには厳しい季節が近づいてきました。

バイクが極端にカッコ悪くなる通称「おばちゃんグローブ」だけは付けまいと、革グローブ等試しましたが、長時間乗ると、やはり手が冷たくなってきて辛い思いをするんですよね~。

そんなこんなを考えて、どうせならカッコ悪くとも快適なバイクにしようと、とうとうハンドルカバーを購入する事にしました。

 

目次

 

防寒防水カバー。

安いハンドルカバーはよく見ると防水機能のないタイプだったりと、レビューをよく読んでこちらに決めました。

値段も手頃で防水機能もあり、開口部調整式カフスなので、手の大きさに合わせて出し入れしやすい構造になっています。

 

ハンドルカバー到着。

Amazonさんで注文して、次の日には到着しました。

f:id:takutakukun:20181102221812j:image

開けてみます。

f:id:takutakukun:20181102221956j:image

ヤクルトのおばさん経験のある妻が、ヤクルトバイクで使ってたけど、それがあると凄い暖かいよっ!とコメントしてくれました。

手を入れる所には開口部調整のカフスがついてます。

f:id:takutakukun:20181102222212j:image

ハンドルを通す穴は少し小さめに見えました。

f:id:takutakukun:20181102222507j:image

ブレーキレバーを通す穴は円状ではなく╳状に切り込みされています。f:id:takutakukun:20181102222729j:image

 

アドレスV100に装着してみます。

説明書を読まず適当に、ハンドルカバーにある3連のハトメの真ん中に、ミラーのボルトで固定しました。

f:id:takutakukun:20181102222949j:image

なんか変だなぁ。

左側はハンドルカバーの形状が出てるのですが、

f:id:takutakukun:20181104222533j:image

右側はハンドルカバーの形状がよれてしまってます。

f:id:takutakukun:20181104222625j:image

よく見たら固定場所を間違えてました。

ハトメ以外の場所に╳の切り込みがあり、そこにミラーのボルトで固定する様です。

再度取り付け直して完成!説明書はちゃんと読みましょう!

f:id:takutakukun:20181104222957j:image

うーんダサい!

 

使ってみた感想。

素手ならではのグリップ感は失わずに、手は寒くない。手袋を使っていた私には不思議な感覚です。

しかも手袋と違って、ハンドルカバーが手に密着している訳では無い為、カバーの冷たさが手に伝わらず、長時間乗っていても平気そうです。

他の方のレビューでは、ブレーキをかけた時に少し風が入ってくると書かれていましたが、今のところアドレスV100では風が入ってきてません。

見た目はカッコ悪いですが、快適性を求めたら仕方ないですね。

防水性は、まだ未確認の為、これで雨も平気であれば満足です。