AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

キャンピングカー インバーター

キャンピングカーで家電を動かすには、

単にサブバッテリーがあればいいと言う事ではありません。

 

車の電気は通常12Vまたは24V

家電は100V電源なのでそのまま使える訳ではありません。

 

その為、12Vを100Vに変換させるインバーターと言う物が必要になります。

 

残念ながら購入予定のアミティRRにはインバーターが搭載されていませんでした。

 

確認した所、

電子レンジ以外は12Vで稼働するそうなので、冷蔵庫などはインバーターなしで使えるみたい。

 

ただ、外部電源を使用すればインバーターなしで電子レンジなど使えるそうです。

 

しかし、テレビなどを設置するならやはりインバーターが必要。

 

今後ウィンドウエアコンやテレビを設置する予定なので、

どうせなら1500Wまで使えるインバーターを購入しよう❗

 

[ビルダーさん]

10万円くらいかかりますね~❗

 
f:id:takutakukun:20170910144242j:image

たっかぁ~

 

300wの物なら電子レンジ、エアコンは起動できなくても、

テレビくらいなら動かせるとの事。

値段も1万そこそこなのでお願いすることに。

 

 因みにインバーターで交流電流に変換する際に電気を使用するため、20%ほどのロスが生じるみたいです。

 

例えば10wの電気をインバーター通して使うと20%増しの12wとなるそうです。

 

さらに、インバーターには、

正弦波(サイン波)インバーター

疑似正弦波(矩形波)インバーター

があり、

 

正弦波インバーターは価格が高いですが、大概の電化製品は使えるみたいです。

 

逆に疑似正弦波は価格が安いですが、動かない電化製品も出てくるみたいなのでお気をつけ下さい。

 

うーん😔

インバーター1つでも色々悩んでしまいますね。

 

夏はエアコン動かせないとなると、

外部電源の使えるRVパークか、コンセントのあるオートキャンプ場になってしまいますね。