AMITY RRでGO!takutakukun’s blog

中古キャンピングカーアミティRR と共に生活する家族4人のブログです。

医者からOUT!あの手この手ダイエット「ダイエット開始から1ヶ月経過」

とうとうダイエット計画から1ヶ月が経ちました!

さてさてダイエットは続いてるのか?

見ていきましょう!

 

続けてますよ。


f:id:takutakukun:20180320155144j:image

何度も何度もダイエットやめようかと考えてましたが、今現在も進行中です。

ブログでダイエットすると宣言した甲斐があり、辞めようかと迷った時の踏ん張りに一役買ってくれていました。

3日坊主が1ヶ月も持続しているのです。すごい事ですよ?これは。

元はと言えば悪魔の手先の様な健康指導の先生から始まったダイエットですが、1ヶ月通して変わった事と変われなかった事を書いていこうと思います。

 

変われた事。


f:id:takutakukun:20180320155221j:image

先ずは体重です。ダイエットしてるんだから当たり前ですが、今現在74.2㎏まで下がりました。

最初の2週間で大きく体重が下がったのですが、後半は体重の減りが緩やかになり、1つの壁となりましたが、徐々に落ちてきて今ではしっかり75㎏を下回っています。

基本的には1日1食。

どうしてもお腹空いてる時は野菜かバナナを食べてます。

朝夕晩の3交代制の仕事なので、起きて初めての食事(朝食にあたる)以外は食べないだけのダイエットです。最初の頃こそ辛かったですが、今では慣れてきて言うほど辛くありません。

周りの方からは食べないダイエットは一回の食事で栄養を逃がさない体になってしまい、逆効果だと知らされていましたが、私の場合、高血圧の為、塩分の取り過ぎを防ぎたいので、3食だと食事の量を減らしても、それぞれの食事による塩分計算が面倒なので、1食にすれば好きな物食べても塩分の摂取量を超えないだろうと考えた次第です。

途中から体重の変化が緩やかになったのは、周りの方が言うように1回の食事で栄養を逃がさない体に変化してきたからかもしれません。

前回血圧を測ってから測定してませんが(下がってなかったらやる気無くすのと、楽しみにしてる為)5月にある健康診断まで続けそうな気が致します。

それでも徐々に痩せて来ている事、今の食週間に慣れてきた事で自信に繋がってきています。

 

痩せた変化。


f:id:takutakukun:20180320155239j:image

体が軽いんですよ。

1ヶ月で7㎏は痩せたのですから当たり前ですが、短期間で痩せたのでその実感が大きく感じます。

その代わり1日1食のせいか、スタミナ不足です。

 

変われなかった事。


f:id:takutakukun:20180320155253j:image

ダイエット初めは禁酒も考えたのですが、3日と持ちませんでした💦

その分、量をコントロールしています。飲んでも500mlのお酒2本まで!

ただ、お酒を飲むのが就寝前ですので、何も食べてない状態で飲む訳です。これは胃にも負担かけて良くないし、空きっ腹の為アルコールの回りも早いです。

何か良い方法はないでしょうか?

 

今後の目標。


f:id:takutakukun:20180320155305j:image

5月に健康診断がありますので、それまでは今の状況を続けて行くつもりです。

目標の体重は70㎏なので、健康診断までに下げれれば良いなと考えています。

その時、血圧が下がってなければ次の手を考えなければいけませんね。

面倒臭がりの私は今のところ、栄養バランスや血圧と中性脂肪に良いメニューなど全く調べていません。1日1食なんだから好きな食事取っていいでしょ?たまに野菜食べればいいっしょ?的な考えです。

その為、血圧と中性脂肪に変化が見られなければ、まだ改善の余地があると思っています。(最初からやればいいのに)

これまでの人生、ストイックとは無縁でしたが、意外と続いてる自分に自分で驚いています。空きっ腹が快感になる時もあり、怖いくらいです。

健康診断が無事終了しても、続けて行けたらなと思います。

www.takutakukun-camp.tokyo

www.takutakukun-camp.tokyo

www.takutakukun-camp.tokyo